カテゴリ:未分類( 11 )

おひるごはん。

今日のお昼は、三色丼にしました。
鶏ミンチをそぼろにして、
炒り卵を作り、
小松菜を茹でて。

外は雨ですが、
色鮮やかな小どんぶりに
心は晴れ。
昨日の夕食の大根の煮物も添えて。
a0213191_14273195.jpg

[PR]
by petit-salad | 2017-03-21 14:28 | Comments(0)

みなさまへ

いつも私のつたないブログにお越しくださって、
ありがとうございます。

急に入院することになりました。
すぐ元気になると思います。

なにげない暮らしをまた綴り、
訪れていただける日を夢見て…☆
[PR]
by petit-salad | 2017-02-07 20:08 | Comments(4)

花火

長岡の花火大会に出かけた次女。
「長岡花火パイ」というお土産をもらいました。
「ありがとう。」

インターネットで花火中継を観ました。
とても美しく、花火職人の方の努力を思いました。

パイも、とても美味しく、お菓子職人の方の努力を思います。
a0213191_10462753.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-08-04 10:46 | Comments(0)

母の茶箪笥

主人の母の四十九日も済み
主人の姉たちと遺品整理をしました。

主人、そして二十年同居していた私にとって
懐かしい茶箪笥。
姉たちがいらないと言うので、我が家に。

母の自慢だった桑の木の茶箪笥。
母が喜んでくれてるかな。
a0213191_1134513.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-07-02 11:34 | Comments(4)

形見

先日、主人の母が天国へ旅立ちました。
主人の姉妹から手渡された数珠。
左は主人、右は私。
母が愛用していたものです。

「おかあさん、色々ありがとうございました。」
一緒に暮らした日々を懐かしく思います。
a0213191_22592069.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-05-19 23:00 | Comments(0)

いつもそばに

よく泊まりにくる長女夫婦のためのパジャマです。
軽くて温かくて、気に入っているようです。

昨日は、津波で亡くなったお婿さんのお母さんとおばあちゃんの命日でした。

お母さんとおばあちゃんが、いつもそばでお婿さんを見守っていらっしゃると
常日頃感じています。

二人がいついつまでも仲良く幸せでありますように…
これからもいつもそばにいらしてくださいね。
a0213191_17511880.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-03-12 17:53 | Comments(0)

心こめて

明るく心優しい長女のだんな様です。
昨年の夏に長女と交際が始まった頃、3月11日に津波でおばあちゃんとお母さんを亡くしたことを知りました。

今朝、手紙を書いて、娘夫婦の郵便受けに入れました。

幸せで健康でありますように。

空からお母さんも見守っています。
a0213191_1405371.jpg
[PR]
by petit-salad | 2014-03-10 14:03 | Comments(0)

母鳥のように

「リンネル」の付録のトートです。
大きくてしっかりしています。

美術館で夢を見ても、気持ちを切りかえてデパ地下へ。
巣に餌を運ぶ母鳥のように、いっぱいの食べ物を抱えて家路を急ぎます。
そんな時のサブバッグにします。

一日女学生に戻れたなら、「non・no」と「りぼん」とビスケットを入れましょう。
a0213191_140142.jpg
[PR]
by petit-salad | 2013-02-15 14:00 | Comments(0)

祈り

仲良くしていただいているお優しい方の一人娘の愛犬のお嬢さんが、これからもずっとずっとお母さんを見守っていますように…

いつも拝見しては、その愛らしさに心が優しさに満ちました。
いつまでもその想いを大切にします。
ありがとうございます。

a0213191_10144941.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-11-23 21:55 | Comments(0)

宿題

子供の時なら、夏休みの宿題の仕上がりが気になる頃です。

天窓からのぞく空は、メルヘンチックな絵のよう。
この空を描いて先生に提出したいなぁ。

空を世界中の人がながめられる平和な地球であること…
大切な宿題ですね。a0213191_911426.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-08-22 09:01 | Comments(0)