カテゴリ:台所( 142 )

夏のかおり

西瓜が大好きです。
二つに切ると、みずみずしい甘いかおりが…

爽やかな風と西瓜のかおり。
昨夕の幸せなひととき。
a0213191_13191187.jpg


[PR]
by petit-salad | 2017-05-21 13:19 | 台所 | Comments(0)

孫の三色ごはん

孫は、1歳7か月になりました。
長女に用事がある時、預かることがあります。
公園でお散歩したり、とっても楽しそう。

私のそばを離れないので、
主人に手伝ってもらって、
大慌てでお昼を作りました。
鶏そぼろが好きです。
a0213191_15473427.jpg

[PR]
by petit-salad | 2017-04-28 15:50 | 台所 | Comments(0)

菜種梅雨

桜の季節は、雨が多いです。

刺しゅうの合間、スムージーを作りました。
バナナ、レモン、今が旬の清見オレンジ。

沈みがちな雨の日ですが、爽やかな味でした。
a0213191_16113807.jpg





[PR]
by petit-salad | 2017-04-08 16:12 | 台所 | Comments(2)

スムージーも春の色

いちごとトマトとオレンジ。
昨日は、そんなスムージーを作りました。

春色のスムージー。
思わず撮りたくなりました。
a0213191_15581533.jpg

[PR]
by petit-salad | 2017-03-31 15:58 | 台所 | Comments(0)

今夜は餃子

久しぶりに餃子を作りました。

夕方、サザエさんスペシャルを観ながら、
夕ごはんを食べたいので、
早めに作りました。
a0213191_16241827.jpg

[PR]
by petit-salad | 2017-03-26 16:24 | 台所 | Comments(0)

スムージー

次女が、スムージーの作り方の本をくれました。
ミキサーを新調して、ほぼ毎日作っています。

今日は、苺、人参、ヨーグルトで。
「ありがとう。」
a0213191_14071828.jpg



[PR]
by petit-salad | 2017-03-13 14:08 | 台所 | Comments(0)

ちらし寿司

おひな祭りの昨日の晩ごはん…
ちらし寿司を作りました。
茶わん蒸しも。

娘たちにも、また作ってあげたいな。
a0213191_10021808.jpg


[PR]
by petit-salad | 2017-03-04 10:03 | 台所 | Comments(2)

ロールキャベツ

昨夕は、ロールキャベツを作りました。
合挽ミンチを使うことが多いのですが、
鶏ミンチで。
鶏ミンチは、孫の離乳食のため
いつも常備してあります。

玉ねぎ、人参、ピーマンを入れて。
娘たちも好きなロールキャベツ。
また作ってあげたいな。
a0213191_13273225.jpg
[PR]
by petit-salad | 2017-02-05 13:28 | 台所 | Comments(4)

かぶ

冷蔵庫の野菜室に保存してあるぬか床で
ぬか漬けを楽しんでいます。

朝食はパンの主人なので、
ぬか漬けは夕餉の食卓に。

かぶのぬか漬けは、ご飯が進みます。
漬ける野菜は、旬のものが良いようです。
夏美味しい胡瓜も、この季節は、
なぜか身体にそぐわないような…
a0213191_1353228.jpg
[PR]
by petit-salad | 2017-01-31 13:55 | 台所 | Comments(0)

金柑

先日金柑を買いました。
蜜煮にしました。

紅茶に入れてもいいし、
お湯割りにしてもいいし、
小皿に載せて、お菓子としても。

今は、ガラス瓶に入り、
冷蔵庫の中で、
輝いています。
a0213191_14504423.jpg
[PR]
by petit-salad | 2017-01-30 14:51 | 台所 | Comments(0)