カテゴリ:台所( 140 )

残暑の日のメニュー

娘に料理を教えています。
天然生活最新号に載っている「大豆とトマトのドライカレー」を一緒に作りました。
ピリッとスパイスが効いているのにa0213191_933583.jpgおなかにやさしい夏の疲れをとる料理でした。
[PR]
by petit-salad | 2011-08-31 09:03 | 台所 | Comments(0)

夏サラダ

昨夕はパスタサラダを作りました。パスタも野菜も氷水で冷やし、トマトソースには庭のハーブも入れました。a0213191_8113460.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-07-14 08:12 | 台所 | Comments(0)

日曜日の夕餉

かぼちゃをいただいたので、早めにキッチンに立ち、冷たいスープを作りました。
ハンバーグ、トマトソースのパスタサラダ、そしてかぼちゃの冷製スープ。
夏らしくなった日曜のささやかな夕餉のメニューでした。a0213191_206381.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-07-10 20:06 | 台所 | Comments(0)

ゲゲゲの女房

夕食は餃子にしました。 
朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」で布美枝さんが作るキャベツいっぱいの餃子。
それを真似て野菜をいっぱい入れました。
a0213191_20261394.jpg

[PR]
by petit-salad | 2011-07-02 20:26 | 台所 | Comments(2)

レトロ可愛いもの

いつも何気なく使っているものの良さに気づく時嬉しくなります。
ずっと使い続けているTUPPERWAREの保存容器とバターケース。
レトロ可愛いです。a0213191_1338417.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-06-29 13:39 | 台所 | Comments(0)

ちらし寿司

昨日は娘の誕生日でした。夕食はささやかなちらし寿司を作りました。
そういえば先日もお寿司を作りました。まぐろの切り落としのてこね寿司。
蒸し暑い季節、お寿司は食欲が増し、家族にも好評です。a0213191_1305659.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-06-28 13:01 | 台所 | Comments(0)

小さな記事

小箱にしまっているのは、朝日新聞の「料理メモ」の切り抜きです。
材料も作り方もコンパクトにまとめてあります。小さいけれど心強い助っ人です。
フライパンにコンロの炎のイラストがレトロ可愛くて気に入っています。a0213191_14125633.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-06-27 14:13 | 台所 | Comments(0)

シリアル

今日は久しぶりに晴れて、色々忙しかった午前中。
少しお腹が減った時牛乳をかけたシリアルをいただきます。
フレークのみでは物足りなく、グラノーラのみでは重すぎます。
二種類を混ぜると…絶妙なのです。a0213191_13245975.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-06-22 13:26 | 台所 | Comments(0)

刻む

昨夕は人参を刻んできんぴらを作りました。今日のお弁当にも入れました。
野菜をトントン刻む何気ないけれど満ち足りた日常。
そんな毎日が送れなくなった東北の人達の思いも心に刻みました。
いつまでも痛みは消えないけれど、ほんの少しずつでも元気になっていってa0213191_14394780.jpgください。
[PR]
by petit-salad | 2011-06-10 14:40 | 台所 | Comments(0)

キッチンにて

自家製のお漬物を楽しんでいます。みずな、きゅうり、ゆず大根。
パンに合うピクルスも作れa0213191_14303126.jpgそう。
蓋が適度な重しになり美味しくできる上、キッチンのオブジェのようなフォルムもいいです。
お惣菜作りプラスα…漬物も手作りしている自己満足を味わっています。
[PR]
by petit-salad | 2011-06-05 14:31 | 台所 | Comments(2)