カテゴリ:台所( 142 )

ゆり根

お正月に使えなかったゆり根。
今日やっとお昼ごはんに使えました。

ゆり根とホタテ缶の炊き込みご飯です。
ゆり根は、美味しくて栄養価も高いそう。
栄養のあるものを食べて、
寒い日々を元気に過ごしたいですね。
a0213191_1339669.jpg
[PR]
by petit-salad | 2017-01-29 13:39 | 台所 | Comments(4)

孫のどんぶり飯

長女に用事がある日、孫を預かります。
次女が休日の日に預かることが多いです。

主人、次女に助けてもらって、安心です。
よちよち歩きで、危ない、危ない。

味噌汁の上澄みで煮た南瓜や鶏ミンチの丼が好きな孫。
赤ちゃんのお茶碗では、追いつかない食欲です。
a0213191_14493733.jpg
[PR]
by petit-salad | 2017-01-20 14:50 | 台所 | Comments(0)

ガパオライスをめしあがれ。

昨夕は、ガパオライスを作りました。
先日の「きょうの料理」の栗原はるみさんのレシピに基づいて。

初めてのガパオライス。
はるみさんのレシピのおかげで美味しくできました。
a0213191_9424323.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-09-19 09:43 | 台所 | Comments(0)

はるみさんのお店

栗原はるみさんのオンラインショップで
お買い物をしました。

パンや果物をカットする小さな丸いまな板。
雪平鍋やお箸も。

そして、「haru_mi」を。

新しいキッチン道具と「haru_mi」を手にする度
楽しい気持ちになれます。
a0213191_14521885.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-09-15 14:53 | 台所 | Comments(0)

赤ちゃんプリン

遊び来た孫のために、プリンを作りました。
卵黄と粉ミルクとお砂糖だけのシンプルなものです。

喜んで食べていました。
よかった!
a0213191_15591849.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-09-10 15:59 | 台所 | Comments(0)

水分を

孫のために用意しました。
白湯を入れるポット。
そして、マグです。
左は、おうち用。右は、外出用。

ストローで上手に飲めるようになって、
得意そうな顔が浮かびます。

男の子なので、爽やかなグリーンで揃えました。
a0213191_2154325.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-09-07 21:55 | 台所 | Comments(0)

新調

まな板を新調しました。
木曽ひのきのものです。

家の中にひのきの香りがして、
暑い毎日ですが、
心落ち着きます。

大切に使おう。

人参のぬか漬けが好きな主人…
a0213191_1181976.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-08-26 11:08 | 台所 | Comments(0)

ぬか漬け再開

主人の母と暮らしている時、
母からもらったぬか床を大切にしていました。
台所の床を傷めてしまって、
引っ越す時、手離しました。

冷蔵庫で上手く作れる事を
実家の母から教わりました。

昨夕からぬか漬けを食卓に。
やっぱり美味しい。
やっぱり嬉しい。
a0213191_18314550.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-08-07 18:32 | 台所 | Comments(0)

ていねいに

この本を求めたのは、20年ほど前かもしれません。
素敵な表紙のこのお料理の本が、台所にあるだけで幸せな気持ちになれます。

暮しの手帖を参考にお料理を作ると、とても美味しくて、豊かな気持ちになれます。

最近、簡単に調理することが多いですが、
目先の変わったご馳走をていねいに作ることも大切ですね。
a0213191_1511529.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-07-22 15:02 | 台所 | Comments(0)

iittala

甥っ子の結婚式で頂いたギフトカタログ。
記念になるものをと…
イッタラのボウルを取り寄せました。
「ありがとう。」

水滴のようなデザイン。
涼しげです。

いつもの食後の果物が、
美しく映えます。
a0213191_11105383.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-07-10 11:11 | 台所 | Comments(2)