カテゴリ:台所( 140 )

やっぱり食べたい。

主人と二人暮らしになり、
恵方巻きは、やめておこうと思っていました。

昨日のお昼頃、急に作りたくなって、
ありあわせの材料で、作りました。
サーモン、たまご、きゅうり、干し椎茸を入れました。

豆まきをした後、主人と黙々と無言で
西南西を向いて、食べました。
a0213191_9554458.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-02-04 09:55 | 台所 | Comments(0)

母の味

あけましておめでとうございます。
良いお年でありますよう心からお祈りしております☆

お年賀を買いに出かけた日から忙しくしていました。
今日、お客さまの布団を日に干して押入れへ…
いつもの暮らしがスタート!

大晦日の画像です。
小さい頃から食べていたのに作り方を知らなかった母のなます。
母に電話で聞いて作りました。
蓮根や干し椎茸も入っています。
サッと火に通すところがポイントです。
a0213191_1962012.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-01-05 19:07 | 台所 | Comments(2)

イブの夜は

仕事が忙しくて、なかなか帰って来れない次女ですが、
昨日の午後、思いがけず帰って来ました。

蟹グラタンを届けようかなぁ…と思っていましたが、
うちで一緒に食べることができました。

幸せなイブの夜でした。
a0213191_9133996.jpg
[PR]
by petit-salad | 2014-12-25 09:15 | 台所 | Comments(0)

心積もり

おせち作りはまだ初心者なので、
役立ちそうな本をまとめて箱にしまってあります。

今日は、それを並べました。
楽しくおせちの準備ができます。
a0213191_16514219.jpg
[PR]
by petit-salad | 2014-12-18 16:52 | 台所 | Comments(0)

鎌倉野菜

今日は、いい大根が売っていました。

今夜は、この秋初めてのおでんにします。
葉は、刻んで浅漬けに。白い部分も少し刻みます。
a0213191_1454518.jpg
[PR]
by petit-salad | 2014-11-07 14:06 | 台所 | Comments(2)

今朝

新しい一日の始まり。

朝ごはんと共に
コーヒーと何か甘いものを出します。

文明堂のカステラ。
生協で注文した六花亭のお菓子も。
すずめの絵が可愛いです♪
a0213191_9205454.jpg
[PR]
by petit-salad | 2014-10-29 09:21 | 台所 | Comments(0)

コーヒーとワッフル

昼食後、久しぶりにコーヒー豆からコーヒーを入れて
静かな時間を過ごしました。

ディズニーランドで買ってきたワッフル。
カリッとトーストして、
先日つくった林檎の砂糖煮をのせて…
a0213191_1501196.jpg
[PR]
by petit-salad | 2014-10-26 15:01 | 台所 | Comments(0)

パンのお供

生協で注文した紅玉が届きました。

朝食、主人はずうっとパン食です。
(私と娘たちは、ずっとご飯です。)
林檎が大好きな主人のために
今からジャムを作ります。

空き瓶がいっぱい残してある、うちのキッチンです。
a0213191_13195945.jpg
[PR]
by petit-salad | 2014-10-15 13:22 | 台所 | Comments(0)

ふきん

カーテンを洗って、窓を拭きました。
ひと窓だけ。

使い古したふきんを使いました。
暮しの手帖社との共同研究により、作られた日東紡のふきん。

このふきんのような人になりたいな。
ナチュラルで働き者で丈夫。
なのに、いつまでもしなやか。
ケバが出ない所も、好きです。
ボロボロのボロになっても、人様のお役に立つのです。
a0213191_14492370.jpg
[PR]
by petit-salad | 2014-09-29 14:50 | 台所 | Comments(0)

日曜のお昼ごはん

冷たい麺類から温かいものに
自然に心が向いて
焼うどんを作りました。

あまり混ぜない方がいいように思います。
あおさとかつお節と紅ショウガを添えて…
a0213191_09112801.jpg


[PR]
by petit-salad | 2014-09-08 09:13 | 台所 | Comments(2)