カテゴリ:楽( 445 )

雨の長崎に似合う花

台風の中、長崎に旅した次女。
無事に帰ってきて、安心しました。

「おたくさ」というお菓子をお土産にもらいました。
お菓子の栞によれば…
シーボルトが名付けた「ハイドランゲア・オタクサ」というあじさいの花。
妻、お滝さんの名をつけたのです。

雨の季節に生まれた次女に似合うお土産でした。
ありがとう。
a0213191_1543378.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-10-08 15:44 | | Comments(0)

感謝の日

今日は主人の退職の日でした。
感謝状、記念品、そして花束をいただいて帰りました。

40年以上の長い歳月、本当にご苦労さまでした。

帰り道、珍しく本屋さんに寄り、
昔愛読していた車の雑誌を買ってきた主人。
肩の荷が下りたようです。
a0213191_1655959.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-09-30 16:55 | | Comments(0)

王冠☆

今日は、孫の一歳のお誕生日でした。
「おめでとう。」

お婿さんから誘われて、
写真館にお供しました。
その後…
レストランで主人がご馳走してくれました。

レストランでは最後にお誕生ケーキを。
その時のために、昨日王冠を作りました。
とと姉ちゃんであおばちゃんが被っていました。

今は、孫のおうちにあります。
a0213191_21241676.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-09-13 21:24 | | Comments(0)

しゅっぱつしんこー

明日、孫が泊まりに来ます。
主人が、ベビーブックの付録を作ってくれました。
娘たちが小さい頃も、いつも作ってくれました。

アンパンマン大好きな次女に面立ちの似ている孫。
アンパンマン好きかな。
アンパンマンのブロックが付録だなんて!

パンダちゃんたちは、孫と組み立てます。
先日も、上手に枠からはずせたね。
a0213191_19382023.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-09-08 19:39 | | Comments(0)

7月の思い出

たまプラーザに出かけた7月は、
主人も私もお誕生月なので、
カフェコムサというお店でケーキを。

主人は、イチジクのものを。
私は、マスカットのものを。

素敵なケーキでした。
a0213191_20344747.jpg
a0213191_20351642.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-09-06 20:36 | | Comments(0)

孫との時間

今日は、孫と過ごしました。
お昼は、南瓜と鶏ささみミンチを煮たものと軟飯の離乳食を。
喜んで食べてくれて、嬉しかったです。

ベビーブックを読んだり、ピアノで遊んだり…
一番好きなのは、ボールです。

昨年のこの頃、まだ長女のおなかの中だったのに、
テニスボールを力強く握ってる。
サウスポー?
a0213191_2222077.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-09-02 22:22 | | Comments(0)

レーズンサンド

先日、諏訪湖の花火大会へ出かけた次女から
お土産をもらいました。
「いつもありがとう。」

大粒のピオーネのレーズンサンドです。
カフェオレと一緒に。
a0213191_1435465.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-08-22 14:35 | | Comments(0)

元町でランチ

昨日は、用事があり、主人と横浜元町に出かけました。
「パンケーキ リストランテ」でお昼を。

「元町オリジナルソースパンケーキ」をいただきました。
主人は、オムライスを。
a0213191_16232653.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-08-21 16:24 | | Comments(0)

今日のお十時

この季節、毎日でもいただきたい。
それは、水羊羹です。

左は、六花亭のもの。
右は、恵那清月堂のもの。

切り子のグラスに冷やし緑茶を。
a0213191_1153445.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-08-19 11:54 | | Comments(0)

ピアノ

娘たちが幼い頃弾いていた電子ピアノ。
主人がていねいに手入れをしてくれました。

来月一歳の孫は、音楽がとても好きです。
とても楽しそう♪
a0213191_1629815.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-08-18 16:29 | | Comments(0)