カテゴリ:手芸( 68 )

すみれ色を買って…

少し遅くなってしまいました。
長女のお誕生日プレゼントのハンカチです。

「ハンカチ刺繍」の青木和子さんのモチーフを参考に。
すみれの花色がなかったので、買いました。
昔住んでいた家の庭に咲いていたニオイスミレ。
その色に近い色にしました。

下手ですが、心込めて。
a0213191_16525752.jpg


[PR]
by petit-salad | 2017-04-18 16:54 | 手芸 | Comments(0)

ハンカチに刺しゅう

長女の旦那さんが、先日お誕生日でした。
お祝いのメッセージとお菓子をプレゼントしました。

遅れてしまったけれど、ハンカチもプレゼントします。
トンボを刺しゅうしました。
青木和子さんの本を参考にしました。
配色は、お婿さんテイストにしました。

息子が大きくなったら、一緒にトンボを追いかけたいそう。
そんな夢を見守っています。
a0213191_16274980.jpg



[PR]
by petit-salad | 2017-04-04 16:28 | 手芸 | Comments(0)

小さいけれど。

クロスステッチで刺した、うさぎの親子。
ずっと箱にしまってありました。

昨日、やっと額に入れました。
今日孫が遊びに来ました。
孫を想える小さなステッチです。
a0213191_15363952.jpg



[PR]
by petit-salad | 2017-03-18 15:37 | 手芸 | Comments(0)

ちいさなドイリー

入院中編んだちいさなドイリー。
今日アイロンをかけていて、間違いに気づきました。

このまま使います。
間違えたことも、思い出として。
今度は、何を作りましょうか…
a0213191_17015934.jpg



[PR]
by petit-salad | 2017-03-12 17:03 | 手芸 | Comments(2)

ちょっとお直し

娘が赤ちゃんの時、母が編んでくれたチョッキです。
ピンク色のうさぎのボタンが付いていました。

春先、孫に着せようと思いました。
きれいに洗って、ボタンを取りました。
男の子は、ボタンをちぎってしまいそうだから。

ブルーの糸で、紐を編みました。
これで、安心です。
a0213191_15455832.jpg



[PR]
by petit-salad | 2017-03-02 15:46 | 手芸 | Comments(0)

日曜の午後、ミシンで。

主人の枕カバーが破れたので、
家に眠っていた布で、新しいものを縫いました。

ワッフルの布地は、ふわっといい感じ。
ミシン針は太いものを使いました。

自分の枕カバーも、縫います。
a0213191_14514684.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-12-12 14:52 | 手芸 | Comments(0)

やっと…

孫のボールが、やっとできました。
羊毛とプラスチックの鈴を入れました。
喜んでくれるかな。

すきま時間をもっともっと上手に使って
色々作りたいです。
a0213191_11244476.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-11-27 11:26 | 手芸 | Comments(0)

手縫いで

CHECK&STRIPE でお買い物した折、頂いた冊子を参考に
孫に布のボールを作っています。

ミシンだと早いのですが、手縫いで。
私のストックの布を並べて、長女に9種類選んでもらいました。
孫も嬉しそうに、布選びに参加しました。
a0213191_13511547.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-10-25 13:52 | 手芸 | Comments(0)

本のこと

欲しい本が色々あるのですが、
本箱の中の本を顧みています。

以前買った刺しゅうの本。
今刺したいお花のモチーフが…

愛らしい本、活用してあげないと
かわいそうに感じます。
a0213191_1732859.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-10-21 17:04 | 手芸 | Comments(2)

秋の夜

先日、ステッチイデーを求めました。
DMC25番糸色見本帳が綴じ込み付録に。
秋の夜、ゆっくり眺めたいです。

手仕事に触れられる朝ドラも楽しみです。
a0213191_21344997.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-10-17 21:35 | 手芸 | Comments(2)