<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

レトロ可愛いもの

いつも何気なく使っているものの良さに気づく時嬉しくなります。
ずっと使い続けているTUPPERWAREの保存容器とバターケース。
レトロ可愛いです。a0213191_1338417.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-06-29 13:39 | 台所 | Comments(0)

ちらし寿司

昨日は娘の誕生日でした。夕食はささやかなちらし寿司を作りました。
そういえば先日もお寿司を作りました。まぐろの切り落としのてこね寿司。
蒸し暑い季節、お寿司は食欲が増し、家族にも好評です。a0213191_1305659.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-06-28 13:01 | 台所 | Comments(0)

小さな記事

小箱にしまっているのは、朝日新聞の「料理メモ」の切り抜きです。
材料も作り方もコンパクトにまとめてあります。小さいけれど心強い助っ人です。
フライパンにコンロの炎のイラストがレトロ可愛くて気に入っています。a0213191_14125633.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-06-27 14:13 | 台所 | Comments(0)

シリアル

今日は久しぶりに晴れて、色々忙しかった午前中。
少しお腹が減った時牛乳をかけたシリアルをいただきます。
フレークのみでは物足りなく、グラノーラのみでは重すぎます。
二種類を混ぜると…絶妙なのです。a0213191_13245975.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-06-22 13:26 | 台所 | Comments(0)

ラベンダーの季節

よく晴れた日に、昨年のこの写真のように、庭のラベンダーを刈り取りたいです。
ポプリにして、 サシェを作りたいのです。a0213191_1301121.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-06-20 13:01 | 花・ハーブ | Comments(0)

紫陽花 その後

ご近所の紫陽花が美しく咲いていて雨の中のお買い物も楽しいです。
うちのアジサイ坊やはやっと少し紫に…。
ずっと待ってるから、ゆっくり咲いてね。a0213191_12383118.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-06-17 12:39 | 花・ハーブ | Comments(0)

ミシンの時間

食卓の椅子のシートクッションのカバーを作りました。
麻素材の細かいギンガムチェックを選びました。
あと三枚、今からカタカタ縫います。a0213191_13204436.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-06-16 13:22 | 手芸 | Comments(0)

花の名は

a0213191_914339.jpg五月に建長寺でこの花の名を知りました。近くにいらした年配の男性に教えていただきました。
「カラタネオガタマ」
くちなしに似た甘い薫りに思わず足を止めたのです。リンクしていただいた「Syumizin / 茶藝館」の町子さんも同じ頃同じ薫りに出会ってみえたよう。
[PR]
by petit-salad | 2011-06-15 09:20 | 花・ハーブ | Comments(0)

雨の中の微笑

花売り場の日も当たらない隅に葉枯れしてひっそりいた見切り品の小さなゼラニウム。
連れて帰って植え替えました。
「ありがとう。がんばって大きくなるね!」と笑顔をくれました。a0213191_1412347.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-06-13 14:13 | 花・ハーブ | Comments(0)

初夏の玄関に

鈴のような花が咲きます…という「フクシア」が咲きました。
鈴というより金魚の赤ちゃんのよう。あぶくの音a0213191_2353463.jpgが聞こえそう。
[PR]
by petit-salad | 2011-06-12 23:07 | 花・ハーブ | Comments(0)