<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

小さなレース編み

次女の携帯ケースが編めました。長女、私と三人お揃いです。
レース編みはお休みします。
女の子の絵柄の小さなケースには編み物の針などが入っています。
もう二十年以上使っています。a0213191_21182859.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-09-30 21:18 | 手芸 | Comments(0)

パンケーキ

今日のお昼は娘とパンケーキを焼きました。
手作りのバナナジャムとよく合います。
庭のミントは、あとわずか。「また来年会おうね。」a0213191_13324272.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-09-25 13:33 | 台所 | Comments(0)

レトロかわいい裁縫箱

ずっと思い描いていた、小学生のころ家庭科のため買ってもらったような、サザエさんのお母さんフネさんが使っているような、a0213191_21162670.jpg裁縫箱にめぐり会いました。
似合いそうな裁縫道具を足していきたいです。
小学二年生から使っているものさしと記念撮影しました。
[PR]
by petit-salad | 2011-09-22 21:16 | 手芸 | Comments(0)

初めてのシフォンケーキ

「シフォンケーキを作りたい。」という主人とレモンシフォンケーキに挑戦しました。
レモンを入れて焼いて、冷めたらレモンソースをかけます。
庭に咲いているローズマリーとブルーデージーを添えて。a0213191_2011328.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-09-18 20:11 | 台所 | Comments(0)

おいなりさん

夕食は娘と一緒にいなりずしを作りました。
台風が来ているせいか蒸し暑い日でしたが、その味と姿にホッとする…おいなりさんです。a0213191_2137513.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-09-17 21:38 | 台所 | Comments(0)

手紙

相手を思いながらお手紙のa0213191_13163989.jpg返事を書くうち、自分に向き合うことができました。
心の整理にもなりました。
[PR]
by petit-salad | 2011-09-14 13:17 | | Comments(0)

昔の料理本から

その昔、嫁ぐため買った料理本にある「白身魚のエスカベーシュ」を作りました。
ウインナーを添えました。
残暑で疲れ気味の頃に合うようです。a0213191_9424.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-09-13 09:04 | 台所 | Comments(0)

鈴のような

夏の初めからこんこんと咲き続けているミリオンベル。
名のとおり小さな鈴のような白い花は、日々a0213191_9231163.jpg清々しさを与えてくれます。
[PR]
by petit-salad | 2011-09-12 09:23 | 花・ハーブ | Comments(0)

夕暮れに

今日はまな板の日光浴をしました。
野菜用にはひのきのまな板を使っています。
時々森の香りがします。a0213191_17143290.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-09-09 17:15 | 台所 | Comments(0)

京野菜

ふっくら甘い万願寺とうがらしを夕食の一品にします。
シンプルに、焼いてかつお醤油でいただきますa0213191_170127.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-09-08 17:00 | 台所 | Comments(0)