<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あるニッセのお話

北欧の妖精ニッセはクリスマスが似合いますが、うちのニッセは秋が始まる頃には箱を飛び出して年越しもして、毛糸の帽子がいかにも暑苦しそうな夏の初めに名残惜しそうに帰っていきます。
手作りなので色々なニッセが並んでいた中で、サンタクロースのお手伝いはまだ見習い中の一番小さな子をお店から家に連れて帰りました。
家族の話し声やテレビの音の中で満足げな淋しがり屋のニッセのお話でした。a0213191_1003957.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-10-31 10:00 | | Comments(0)

KALDI COFFEE FARM

フランスワイン、カナダのメープルクッキー、アンチョビ入りのオリーブの瓶詰をカルディコーヒーで買いました。
安価・辛口・フランス産・白…に的を絞って選んだワインですが、ラベルにとても心惹かれました。主人が楽しんでいます。私はアルコールは全く飲めなくて残念です。a0213191_13172886.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-10-30 13:17 | | Comments(0)

小さなお人形のための手作り服

小箱から出てきたのは、ずいぶん前小さなお人形のために縫ったジャケットとサンドレス。
最近までずっとお姑さんとの生活で大変でした。
でも空いた時間に少しずつこんなのをa0213191_12252828.jpg作って、「心のポケット」を甘いキャンディーが入っているような優しく幸せな気持ちで満たしていたのだと思います。
いつもpetit-saladを訪れて下さってありがとうございます。
[PR]
by petit-salad | 2011-10-26 12:25 | 手芸 | Comments(0)

栗原さんに元気をいただいて

昨夜の「プロフェッショナル」の栗原さんに元気をいっぱいいただきました。
いつも爽やかな笑顔で楽しそうに奮闘a0213191_13132880.jpgされる栗原さんから色々学ばせていただきました。
シックな秋の庭にハイビスカスが次々花開き、この花からも元気をもらっています。
[PR]
by petit-salad | 2011-10-25 13:13 | | Comments(2)

栗原はるみさん

「haru_mi」秋号を見て、和風煮込みハンバーグとピクルス入りポテトサラダを作りました。
栗原はるみさん、とても好きです。
スガシカオさんのテーマ曲に胸が熱くなるNHKの「プロフェッショナル」。今夜は栗原さんです。
色々勉強できそうです。a0213191_20435136.jpg
リンク追加しました。「weak」さんです。とっても愛らしいお人形ととっても優しい管理人のおなかさんに癒されて下さいね。いつまでも少女の心を持ち続けている方にお勧めです。
[PR]
by petit-salad | 2011-10-24 20:54 | 台所 | Comments(0)

ケーキ屋さんごっこ

いつか古道具屋さんで衝動買いしてしまったお店屋さんごっこは、一昨日出かけたケーキ屋さんのようです。
忙しくて少し疲れた時ながめると、レトロなa0213191_13512092.jpg可愛らしさに和みます。
ポッケちゃんは、エクレアが食べたいのかな。
[PR]
by petit-salad | 2011-10-17 13:51 | | Comments(4)

元町のケーキ屋さん

横浜元町に主人と出かけました。「喜久家洋菓子舗」でひと休み。
大正時代創業のお店のケーキは、子供の頃を思い出す優しい味がしました。a0213191_812536.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-10-16 08:13 | | Comments(0)

子うさぎのクロスステッチ

子うさぎがステッチできました。お母さんを待ってます。
刺しゅうの基礎の本は心強いお友達のよう。レトロな可愛さもa0213191_19254669.jpgある本です。
[PR]
by petit-salad | 2011-10-14 19:25 | 手芸 | Comments(0)

ベゴニアとスニーカー

昨夏枯れたベゴニアが再び咲き始め、心を和ませてくれます。
お値打ちになっていたKappaのスニーカーを庭仕事用に買いました。軽くてどこまでも歩いていけそうです。a0213191_1012137.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-10-13 10:01 | 花・ハーブ | Comments(0)

京みやげ

次女の京都のおみやげは「お肌よろこぶコラーゲン入り よーじや製もなか」でした。
別々のミニパックに入った餡とコラーゲン入りのお餅を自分ではさんで、作りたてのようにさくっと香ばしくいただきます。a0213191_14442831.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-10-09 14:42 | | Comments(0)