<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

一輪の薔薇

いつか娘のお弁当を包むクロスをリネンで縫いました。
ちいさな薔薇のつぼみを一輪刺しました。
とてもへたですが、淋しいクロスにちょっぴり花が咲いたよう。
刺しゅう、a0213191_12262698.jpgうまくなれますように…。
[PR]
by petit-salad | 2011-11-29 12:26 | 手芸 | Comments(0)

雅姫さんのお店

自由ケ丘にある雅姫さんのお店「ハグオーワー」に行った時、いつも愛用できるものを記念に買って帰りたくて、ふとんたたきにしました。
七年使っています。艶が出てきました。
サシェは枕元にポプリを…という主人のために作りました。こんなサシェをいっぱい作りa0213191_10203397.jpg雅姫さんのお店のような良い香りのお家にしたいです。
[PR]
by petit-salad | 2011-11-25 10:20 | | Comments(0)

初ティファール

初めてa0213191_14103329.jpgティファール製品を使っています。
爽やかな朝に似合うトースターは軽やかなパリの女の子のよう。
画像のように金網のようなパンウォーマーを載せればクロワッサンなどを温められます。
[PR]
by petit-salad | 2011-11-24 14:10 | 台所 | Comments(0)

家計簿

来年の家計簿を用意しました。クロスステッチの表紙が可愛いa0213191_1123545.jpgです。
つい怠りがちですが、来年は滞ることなく続けようと思います。
家計簿は買った物でその日の暮らしを思い出せ、日記の役目も果たします。何より一日の心の整理ができます。
小学生の頃から愛用の筆箱とそろばんも毎日使われるのを望んでいるよう。
[PR]
by petit-salad | 2011-11-22 11:02 | | Comments(0)

栗原さんのおかず

昨夕は長女と「haru_mi秋号」を見ながら「照り焼きチキンとほうれん草のチーズ焼き」を作りました。
NHK「プロフェッショナル」で栗原さんが作っていらっしゃいました。
和風味のグラタンは炊き立てのご飯にとてもよく合いました。a0213191_1341473.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-11-21 13:41 | 台所 | Comments(0)

外国のお菓子

忙しい合間のコーヒーブレイクはいいものですね。
KALDI COFFEE FARM で買ったものです。カナダの蜂蜜とメープルシロップ。フランスのレモンタルトとガレット。オランダのチョコレート。
いつか旅してみたい地を夢見てお茶と一緒にいただいています。a0213191_13232738.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-11-20 13:23 | | Comments(0)

花咲いて

いつの間にかシャコバサボテンの花が咲き始めました。
室内に入れました。周りがぱっと明るくなりました。
冬の始まりを感じています。a0213191_13123876.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-11-18 13:12 | 花・ハーブ | Comments(0)

秋の夜更かし

たまたまテレビがついていて、可愛くて切なくて不思議な世界へ引き込まれました。
それは「グーグーだって猫である」でした。
その後も眠くもならずに、ブラウスの襟を作りました。
一昨日の楽しい深夜のお話です。a0213191_13283997.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-11-16 13:28 | 手芸 | Comments(0)

ポーズ人形

朝からずっと忙しくしていたら、ポーズ人形のポーズさんの囁きが聞こえました。
「おかあさん、少しはゆっくりしa0213191_1351761.jpgなさいな。素敵な秋ですわ。お茶でも飲みましょ。」
[PR]
by petit-salad | 2011-11-14 13:06 | | Comments(0)

つぼみの夢

暖かい日になり、薔薇のつぼみが次々可愛い顔を見せてくれました。
開けばすぐに散ってしまうから、咲く日を夢見てゆっくりゆっくりね。a0213191_19283528.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-11-13 19:28 | 花・ハーブ | Comments(0)