<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

皆さまの来年が希望に満ちた年でありますように。
いつもpetit-saladに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
空の見える北の窓が好きです。
今朝は冬色の景色の上に青空が広がっています。a0213191_1053828.jpg
来年も心のポケットにあるものを何気なく綴っていけたらと思います。
[PR]
by petit-salad | 2011-12-27 10:06 | | Comments(4)

クリスマスケーキ

いつもの近所のケーキ屋さんで予約しておいたクリスマスケーキです。
デコレーションケーキには夢があります。
「今年のサンタさんはウインクしているね!ニッセちゃん!」a0213191_2094069.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-12-25 20:10 | | Comments(0)

メリークリスマス

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
クリスマスにはキッズボッサのクリスマスソングを聴きます。
mannuちゃんの幼く愛らしい歌声に心に赤いキャンドルが灯るよう。
先日お話したゲルダさんの本のクリスマスの刺繍の頁を開いてみました。a0213191_1340194.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-12-24 13:41 | | Comments(2)

パンを買いました。

パン屋さんに寄りました。
シュトーレンをもう一度。今日はサンタさんの可愛い袋に入っています。
主人はチョリーソーパン・たまごフランス・あんぱん。
私はチーズフランスとa0213191_1523099.jpgチョココルネが売り切れで代わりに生クリームホール。
スープとコーヒーと一緒にいただきます。
[PR]
by petit-salad | 2011-12-23 15:02 | | Comments(0)

冬至

南瓜を食べるのは「『ん』の付くものを食べると『運』が呼び込める」という伝承から。ゆず湯は「香りの強い冬柚子で身を清める」儀式だそう。
スーパーのチラシの記事に教えてもらいました。
今夜は毎日大活躍の雪平でかぼちゃを炊きましょう。
そして、さらしの布巾で作った袋に入れたゆずのお風呂で温まりましょう。
今日から少しずつ光は春へ…a0213191_13503528.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-12-22 13:52 | | Comments(0)

おひさまが似合う花

冬晴れの日が続いています。
ガラス越しの陽光をを浴びて、ハイビスカスの花が咲いています。
この花のように今日も笑顔で過ごしたいな。a0213191_8584024.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-12-19 08:57 | 花・ハーブ | Comments(0)

パン屋さん

休日のパン屋さんは賑やかでした。
チョココルネとポテトフランスをいつも買います。
シュトーレンとガーリックラスクも。
チョココルネは幼い時から好きでした。食べ慣れたパンは優しい気持ちにしてくれます。a0213191_14192661.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-12-18 14:18 | | Comments(0)

朝から甘いもの

名古屋に出張した主人が昨夜買ってきてくれた伊勢名物「赤福」。
懐かしい故郷の名菓を朝からお抹茶と一緒に。
今日も元気に頑張ります。a0213191_985076.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-12-17 09:08 | | Comments(0)

ごほうびの時間

大掃除がんばったので少しだけごほうびの時間を過ごしています。
ブログを更新したり、お気に入りのサイトを拝見したり、ネットショップにも少し寄りたいな。
次女が母の日にくれた「となりのトトロ」のメイちゃんです。
今夜の「借りぐらしのアリエッティ」楽しみです。どんなお話なのかな。a0213191_1410747.jpg
[PR]
by petit-salad | 2011-12-16 14:10 | | Comments(0)

神戸のプリン

次女の神戸の旅のお土産はフランツの「魔法の壷プリン」a0213191_15225256.jpgでした。
クリーム・プリン・カラメルの三層のなめらかなプリンでした。
錨の絵の箱、容器は焼き物です。ポッケちゃんのテラコッタのよう。
ポッケちゃんが言ってます。「オリーブの樹でも植えたいな。お父さん、お母さん、お姉さん達みんな食いしん坊であっという間に食べちゃって、容器だけでプリンをお見せできなくてごめんなさい。」
[PR]
by petit-salad | 2011-12-15 15:24 | | Comments(0)