<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ラジオから「 北風吹きぬく 寒い朝も 心ひとつで 暖かくなる… 」
と歌が流れました。
吉永小百合さんの清らかな歌声。「寒い朝」という歌。

この歌のように頑張りたいです。
ムスカリ咲いて、春近し。a0213191_14202247.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-01-31 14:21 | 花・ハーブ | Comments(0)

箱のお話

再びラジオで聞いた男性二人の会話。
「素敵な空箱はマトリョーシカのように重ねてしまってあるのです。」
「大切なものをひとつだけ箱に入れて、忘れて、開けてびっくりすることも。」
「箱を買ったりもします。」
私と一緒です。

娘達に『BOX&NEEDLE』の箱をクリスマスにプレゼントしました。
北欧のビンテージカードを使った一点ものという所に惹かれて。
気に入ってくれたよう。a0213191_15144133.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-01-30 15:16 | | Comments(2)

雪国からのお便り

「雪ばかりで編み物をしたり小豆を煮たりしています。」ラジオで耳にした雪国の女性からのお便りです。
そんな静かな暮らしに思いを寄せて、刺繍をしながら小豆をぐつぐつ煮ました。
おぜんざいにしてみました。a0213191_21183976.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-01-28 21:19 | 台所 | Comments(2)

寒中お見舞い申し上げます。

いつもpetit-saladにお越しいただいてありがとうございます。
今年の冬は寒いですね。お体に気をつけてください。

母に手紙の返事を書いています。
寒中見舞いと誕生日のお祝い…そんな文を書きましょう。
切手は水仙を。
フェルメールの絵葉書を同封しましょう。a0213191_13215987.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-01-26 13:26 | | Comments(0)

大根コトコト

かつお節と昆布でだしをとって、大根をコトコト、コトコト。
ゆで卵、イカ、里芋、人参を入れて味を調えながらコトコト。
最後にちくわ、さつま揚げ、ごぼう巻、うずら天、野菜揚げ、つみれ、えび団子、餅入りきんちゃく、魚河岸あげ…そうそう結び糸こんにゃくも入れて、もう少し。
今夜はおでんです。a0213191_21473577.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-01-22 21:49 | 台所 | Comments(0)

昔のnon・no

その昔non・noを愛読していました。
切り取っておいた手芸の頁は外国の物語のような可愛らしさ。
写真の中の家具や雑貨も今も変わることなく憧れです。
「あの頃お母さんは、おばさんじゃなくて、お姉さんだったな。」
とポッケちゃん。鏡餅の橙で遊んでいます。a0213191_10464699.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-01-19 10:47 | 手芸 | Comments(0)

パッチワーク

昨年「東京国際キルトフェスティバル」をテレビで観て楽しかったので、今年も楽しみです。
今度の日曜日に放送されるようです。
パッチワークが得意なお母さんうさぎが言いました。「下手でもいいから、ゆっくり楽しくおやりなさいな。」
お母さんうさぎと一緒に縫ったら、どんなに楽しいでしょう。a0213191_13233248.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-01-17 13:24 | 手芸 | Comments(0)

ももの花

幼い頃から冬になると「ももの花」を愛用しています。
可愛い桃色のクリーム。
淡い爽やかな香りに懐かしい記憶がよみがえります。
外から帰ってカサカサの冷たい手をストーブで温めていると、台所から母が言いました。
「ももの花、塗っときな。」a0213191_15421033.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-01-15 15:42 | | Comments(4)

鎌倉のお菓子

お年賀は皆が喜んでくれる「半月」にしました。
家用にも一箱買いました。
大きくて薄いお煎餅に薄いクリームがサンド。どんなお茶とも合うように思います。
しっかりした箱は小物入れにしようかな。a0213191_1113946.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-01-13 11:13 | | Comments(0)

ビオラの花咲く頃

道を歩いていたら春の匂いがしました。
蠟梅の咲いているお家の前でした。
ほんの少し春を感じる今の季節が好きです。a0213191_1410344.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-01-12 14:11 | 花・ハーブ | Comments(0)