<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

雪ちゃん

五年前アメリカから、お里帰りしたサクラビスクの雪ちゃん。

どこか淋しそうなのは、アメリカのお母さんが恋しいの。それとも左足の昔の怪我が痛いの。

でも少し嬉しそうなのは、日本に戻れたから。お雛さまとお話しできるから。

春の雪が似合う雪ちゃんです。お母さんと遊ぼうね。a0213191_14213777.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-02-29 10:20 | | Comments(0)

ちいさなお雛さま

娘たちが小学生の時、主人の父の納骨に東本願寺に親戚一同と行くことになりました。
主人が前夜高熱を出して、私も家に残ることになりました。
その折、娘それぞれが、お小遣いで買ってきてくれたお雛様。

淡い色の繊細なつくりの左が長女。ドシッとユーモラスな右が次女。a0213191_816241.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-02-28 08:17 | | Comments(0)

春の匂い

柑橘類をむくのが好きです。
昨夕は伊予柑とハルミオレンジをむいてミックスしました。
みかんより濃いめの甘さのある香りが家中に満ちて、春を感じました。a0213191_10175522.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-02-27 10:18 | 台所 | Comments(0)

母の手編み

ずいぶん前に母が編んでくれた毛糸のジャケット。
赤はあまり似合わないのですが、この赤はしっくり馴染むよう。
小学生の時編んでもらい、好きだったカーディガンをほどいた糸なのです。

「私と同じ色だね。」とニッセちゃん。

編んでもらった頃は元気だった父が「千の風」となった今、父を思いながら着ています。
茶色の毛糸は、父のベストだったので…a0213191_14435769.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-02-26 14:44 | | Comments(0)

雨の朝

雨を重ねて春に近づくといいです。

ちっぽけな物を飾る小さなコーナー。
早春、長女の卒業記念に母娘三人で京都に行ったことがあります。
「BOBBiN ROBBiN」という手芸屋さんで出会ったセルロイドの赤ちゃん。
「ねむちゃん」と名付けました。
チューリップの咲く春の夢を見ているよう。a0213191_1404477.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-02-25 14:01 | | Comments(0)

雨の日

大豆を煮ながら雨の日を過ごしました。
弱火で煮ては、少し休ませ、その繰り返し…

ふっくら甘く煮えた頃、雨は上がっていました。
窓の外は穏やかな夕空が広がっていました。
明日はお天気になりそう。a0213191_1759329.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-02-23 17:59 | 台所 | Comments(0)

北欧の手づくり手帖

愛読している「暮しの手帖」に「北欧の手づくり手帖」が発刊されるお知らせが載ったことがあります。
本のタイトルの可愛らしさに惹かれました。
まだインターネットを使わなかった頃でしたので、発売日に本屋さんでみつけました。

この本で初めて花糸を知りました。
花糸見本帳を求めました。

忙しく過ぎていく日々ですが、静かな手仕事の時間に憧れ続けています。a0213191_13353100.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-02-22 13:36 | 手芸 | Comments(0)

裁縫箱の物語

少し昔、おじいさんとおばあさんが「すみれや」という手芸店を開いていました。
年を取って大変なので閉店することになり、手芸用品を全部安く売ることにしました。
小さな女の子二人を連れたお母さんが、やって来ました。
お店の隅にあった少女の絵の小さな裁縫箱をみつけて、お母さんは嬉しそう。

編み物用の道具を入れて大切にしています。
「天然生活」の表紙のように、撮ってみました。a0213191_14405511.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-02-21 14:41 | 手芸 | Comments(0)

少女の頃へ

幼い頃は不二家のペンシルチョコやパラソルチョコを買ってもらいました。
少女の頃はアポロチョコが好きでした。
今もあるのですね。

あの頃お友達のジュンちゃんが持っていて憧れだった「リボンの騎士」と懐かしいチョコを並べて、少女気分を味わってみました。a0213191_194614.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-02-18 14:50 | | Comments(0)

小さな幸せ

「リサとガスパール」の絵が描かれた瓶入りマヨネーズを買いました。
もうすぐカラフルな絵の瓶も発売されるそうです。

ピーターラビットのものも大切に使っています。クッキーを入れたり…

いつものお買い物で可愛いものをみつけると、まだまだ寒い帰り道も小さな幸せの灯が心に点いたよう。a0213191_1452935.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-02-16 14:52 | | Comments(0)