<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

花のおしゃべり

いつも通る道に咲く花の想いが伝わってくる日があります。

「この柵がなかったら、もっとのびのびできるのになぁ。」
と、たんぽぽ君。
a0213191_1431793.jpg


「私、きれいでしょ。でもすぐ散ってしまいますから、よく見ておいてくださいませね。」
と、木香薔薇夫人。
a0213191_146313.jpg

[PR]
by petit-salad | 2012-04-30 14:08 | 花・ハーブ | Comments(0)

東京散歩 

娘と代官山へ行きました。
MaisondeReefur(メゾンドリーファー)は、とても人気で、入場制限をしていました。
a0213191_2263370.jpg


お店に入るのは次の機会にして、二階のカフェレストランでランチをいただきました。
ハーブいっぱいのパスタは、爽やかで、これからの季節によく合います。
a0213191_2210154.jpg

[PR]
by petit-salad | 2012-04-29 22:13 | | Comments(0)

惜春の頃

いつもの春よりゆっくり咲いたフリージア。

中学生の頃、帰り道の小さなお店で、お小遣いで、よく一、二本フリージアを買いました。
机に飾り勉強すると、癒されるようで。

その頃好きだった女の子のイラストのシールを友人が誕生日にプレゼントしてくれました。
今も大切にしています。a0213191_1148155.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-04-28 11:49 | 花・ハーブ | Comments(2)

お気に入りの棚

台所にミルクグラスを飾っています。

ネットのお店で可愛いなぁ…と思ったものを少しずつ集めました。

ミルクグラスに限らず可愛いものをインターネットで探すのは楽しいけれど…
「そんなことばかりしてないで、早くお花をステッチしてね。」
と、子ウサギさんに言われそう。a0213191_206629.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-04-27 20:08 | 台所 | Comments(0)

手仕事日和

穀雨に潤う緑に目を休めながら、今日はできるといいなぁ。

ブラウスは、もう少し。
初夏に間に合うかしら。

ステッチの子うさぎは、やっとお母さんに会えました。
「お母さん、遅かったね。早くお花をあげたいな。」a0213191_8531087.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-04-26 08:55 | 手芸 | Comments(0)

風薫る

柏餅を食べながら、子供の頃のような無邪気さや素直さを失わずに…と思う季節です。a0213191_8235233.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-04-25 08:24 | | Comments(0)

青葉の季節の始まりです。
a0213191_11343391.jpg


次はヤマザキのシールを集めました。
白いモーニングボールで、朝抹茶を。

今日も爽やかに。
a0213191_1144406.jpg

[PR]
by petit-salad | 2012-04-24 11:45 | | Comments(0)

茶わん蒸し

いつまでも寒さを感じる日が続いています。

茶わん蒸しを作りました。
えび、鶏肉、かまぼこ、ぎんなん、ほうれん草、うどん、蒸し上がり間際にゆずを入れます。

次回は、ほうれん草の代わりに菜の花はどうかしら。貝もいいかな。a0213191_21352928.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-04-22 21:36 | 台所 | Comments(0)

昭和の女の子のお弁当箱

楕円形で薄いピンク色で「なでしこ」のような花の絵が描いてあった。
母からそう聞いて、探しました。

とても気に入って、毎日ながめています。a0213191_217997.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-04-21 21:09 | | Comments(4)

思い出のお弁当箱

懐かしいものをもう一度そばに置いて、癒されたいと思います。

主人と、幼稚園の時どんなお弁当箱を使っていたか、話したことがあります。
ネットオークションなどで探して、やっと見つけました。
野球をしている男の子の目がキラキラしていないところが、少し違うらしいけど…

私は自分のお弁当箱を憶えていません。それで母に聞いたところ…(続く)a0213191_1033451.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-04-20 10:05 | | Comments(2)