<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

カレンダー

明日から六月。
カレンダーの頁も新しくなります。

パルシステム生協のカレンダー、とても可愛いです。
小学一、二年生の頃の社会や理科の教科書にあったような絵。

五月は田植え、六月は…「ほたる」

この絵の中に入って、愛らしい女の子たちとほたるが見たいなぁ。a0213191_16364966.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-05-31 16:37 | | Comments(0)

お散歩バッグ

「CHECK&STRIPE 」の布で、付いていたお散歩バッグのレシピペーパーをもとに、いつか作りました。

大切にしまっていましたが、使おうと思います。

ハンドバッグのサブバッグにします。
電車に乗ったら、たたんだ日傘を入れたいな。
車中で読む文庫本も入れたいな。a0213191_15593120.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-05-30 16:00 | 手芸 | Comments(0)

キラキラ

何気ないガラスのものが、キラキラする季節になりました。

母の日のカーネーションが、まだ咲いてくれています。
その強さに励まされます。

ずっとずっと前、ディズニーランドで買ったガラスの靴。

シンデレラ…今も好きだなぁ。a0213191_9543148.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-05-29 09:55 | 花・ハーブ | Comments(0)

爽やかな夕方

庭のペチュニアを主人が刈り込んで、ガラス瓶に差してくれました。

いつまでも暮れない爽やかな夕方の食卓に飾りました。

「キレイ。ありがとう。ヒレカツ揚げ始めるから、お風呂に入って。」

五月のある日曜の夕方のお話です。a0213191_13434976.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-05-28 13:45 | 花・ハーブ | Comments(0)

爽やかな朝

毎日家事に追われ、あっという間に一日が終わってしまいます。

今朝は、朝食後、ほんの少しステッチをしてみました。
心がとても落ち着きました。明日からもそうしましょう。

「ステッチイデー」のハーブのステッチと「北欧の手づくり手帖」のバラのタペストリー。
家事の合間、一瞬でも素敵なページを目に留めると、幸せな気分。a0213191_13257.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-05-27 13:02 | 手芸 | Comments(2)

横浜の味

お土産にすることはあっても、最近食べていないなぁ…
崎陽軒のシウマイを買ってきました。

陶器の醤油入れ「ひょうちゃん」は、飄々として、シュールな可愛さ。
ファンも多いようですね。

a0213191_21495959.jpga0213191_21501751.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-05-26 21:51 | | Comments(0)

ミセス コーネリア

晴れた日、微笑んでいるような…つる薔薇コーネリア。
a0213191_14523531.jpg


今、静かな雨の中、なぜか、ほっとしているように見えるのです。
a0213191_14542596.jpg

[PR]
by petit-salad | 2012-05-25 14:55 | 花・ハーブ | Comments(0)

ガラス瓶につめて

煮詰めて、煮詰めて…
出来上がったら、ガラス瓶に…

「お母さん、しばらく楽しめるね。」と、ポッケちゃんもお手伝いしてくれました。a0213191_1430573.jpga0213191_14314140.jpga0213191_1432099.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-05-24 14:33 | 台所 | Comments(2)

マーマレード&スカッシュ

昨日あれから、雨音を聞きながら、甘夏の皮を刻んで弱火でコトコト。
一晩ねかせます。
a0213191_8584293.jpg


身は砂糖をのせて、スカッシュの出来上がり。
マーマレードに必要な量は残して、デザートとしていただきます。

今朝、砂糖と身をお鍋に加え、コトコトさせています。

マーマレードの香りが家中に満ちて、初夏を感じています。
a0213191_903115.jpg

[PR]
by petit-salad | 2012-05-23 09:02 | 台所 | Comments(0)

雨の日の家仕事

くだもの屋さんで、小田原直送のノーワックスの甘夏に出会えました。

外は雨。
甘夏の皮を細く刻んでマーマレードを作りましょう。

佐藤雅子さんの本。
読んでいると、台所仕事がとても素敵に思えるから不思議です。a0213191_12205685.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-05-22 12:21 | 台所 | Comments(2)