<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お昼ですよー

生協のパンフレットに懐かしさを感じました。
幼い頃の夏休みのお昼ごはんの風景です。

ごはんにお味噌汁。焼き魚と野菜の煮物。ぬか漬けも。「いいなぁ…」

もう思い出の食卓には帰れないけれど、あの時代の良い所は、忘れないで暮らしたいと思います。a0213191_14155730.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-07-31 14:17 | 台所 | Comments(0)

リセット

沖縄球児のように、黒砂糖で心と体をリセットします。
今日も爽やかに…

皆さま、お体に気をつけてお過ごしくださいね。a0213191_914313.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-07-30 09:15 | | Comments(0)

遠い夏休み

学生の頃の夏休み、アルバイトをして、女友達三人と京都へ行きました。
清水寺あたりで買った小引き出し。
今もずっと飾ってあります。
あの頃の無邪気さを忘れないでいよう。

最近買った文箱と記念撮影。

自分の好みは変わらないようです。
a0213191_1058149.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-07-27 10:03 | | Comments(0)

フルーツ

主人が買ってきてくれた千疋屋のフルーツババロアです。
フルーツもババロアもとてもフレッシュ。
ありがとう。

誕生日、イチローのニュースに元気をもらいました。
真夏に食べるフルーツのような爽やかなニュースです。
ありがとう。
a0213191_18231882.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-07-24 18:23 | | Comments(2)

ありがとう

昨夜主人から、一輪の薔薇をもらいました。
「一輪の花をもらうのっていいなぁ。」と言ったことがあって…

明日は誕生日です。
千疋屋の白桃のケーキも買ってきてくれました。

「ありがとう。」

a0213191_14194712.jpga0213191_14201978.jpga0213191_14214100.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-07-22 14:21 | | Comments(2)

今日のお買い物

アマゾンで勧められた「ハンカチ刺繍」の本はとっても可愛いです。
フランス刺しゅうの針が欲しいと思っていました。
近くのスーパーにあったのです。うれしかったです。
刺しゅう糸も売っていて。今度買おうかな。
「ありがとう。」
a0213191_014358.jpg


竹スリッパも買いました。お買い得なのに、刺しゅうがあって可愛いと思いました。
a0213191_06477.jpg

[PR]
by petit-salad | 2012-07-22 00:08 | | Comments(0)

姉妹の物語

銀座の「平つか」で出会った文箱。
安曇野の「渡辺わさび店」で出会った手まりの小さな箱。

並べると「あねいもうと」のようなのです。

都会で暮らしていたお姉さんは、山で暮らしていたりんごのほっぺをした妹とやっと一緒に暮らすことができました。a0213191_1601694.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-07-20 16:01 | | Comments(2)

梅雨明けて

暑中お見舞い申し上げます。
いつもありがとうございます。
お体に気をつけてお過ごしくださいね。

すがしい浴衣美人を想います。a0213191_93846.jpga0213191_9382316.jpga0213191_9385351.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-07-18 09:41 | 花・ハーブ | Comments(0)

ひと休み

洗濯物がよく乾いて、たたみ終えて、ひと休みしています。

少し早い誕生日プレゼントを娘からもらいました。
西光亭のくるみクッキー、初めてです。
白い粉糖のかかった、さくっり優しい味です。
「ありがとう。可愛い箱も大切にするね。」

ミルクグラスのカップでアイスティーを。
MADE IN ENGLAND と刻んであります。
本当はソーサーが付いているのかしら。
涼しげな柄が気に入っています。a0213191_16185195.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-07-17 16:20 | | Comments(0)

潮風

三井アウトレットパーク横浜ベイサイドに行きました。
海辺で遊ぶ家族連れが楽しそう。
海っていいなぁ。
a0213191_2112448.jpg


その後、横須賀へ。
大日本帝国海軍の戦艦「三笠」を見学しました。
「坂の上の雲」を熱心に観ていた主人は、嬉しそう。
a0213191_21154454.jpg

戦艦のZ旗の他にも信号旗が色々美しく並んでいました。
a0213191_21211634.jpg

男の子がいたら、喜ぶでしょう。

海を感じる一日でした。
[PR]
by petit-salad | 2012-07-15 21:30 | | Comments(0)