<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アザラシとラッコのぬいさんのお話し

鳥羽水族館で長女はアザラシ、次女はラッコを母に買ってもらいました。

7年前のこの季節、今の家に引っ越す折、処分するつもりでした。
納戸の中、埃だらけでこちらを見ていました。
黒いボタンの瞳がチカッ。
段ボール箱の隅に入れて、連れてきました。

シャンプーして日干しにして、今は私のベッドに。

今日はシーツを洗ったので、階段の手すりで撮影です。
「お、おかあさーん、こわいよー。でも、たのしいよー。」

ニホンカワウソが絶滅していない奇跡を願っています。a0213191_1093197.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-08-30 10:11 | | Comments(0)

小さな森

ローズマリーの木は、「小さな森」のよう。

暑い夏も芳しい新緑の香りを届けてくれます。
涼しげな小さな花にも心安らぎます。a0213191_1123269.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-08-29 11:24 | 花・ハーブ | Comments(2)

幻灯会

真昼に掃除をしていました。

北側の壁をスクリーンに南の庭の木々のシルエットが揺れています。
暑さを忘れるひとときでした。

影絵は、おひさまからの秋の贈り物。
ありがとう。
a0213191_9561476.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-08-28 09:59 | | Comments(2)

豆皿

栗原はるみさんのお店で豆皿を求めました。ままごと道具のような愛らしさです。

幼い頃からままごとが好きでした。今も…

「お父さん、お帰りなさい。早かったですね。暑かったでしょう。ビール飲みますね。」
と、桔梗のお皿に枝豆を。

「菊ちゃんはひなぎくのお皿に、紅葉ちゃんはもみじのお皿に、取れたてのプチトマトをのせてあげたよ。」

「あら、お客さま。ダリアのお皿でお菓子を出しましょう。」

ままごとごっこにお付き合い下さった方、ありがとうございます。a0213191_13232357.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-08-27 13:25 | 台所 | Comments(2)

水羊羹

実家から帰る時、母が持たせてくれた水羊羹です。
冷たいなぁ。美味しいなぁ。

三時のおやつを楽しんだら、もうひと頑張りです。a0213191_1511193.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-08-24 15:12 | | Comments(0)

夏の終り

今日は処暑。
風に揺れる葉の影に小さな秋を感じます。

庭の紫陽花もシックに枯れました。a0213191_951481.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-08-23 09:06 | 花・ハーブ | Comments(0)

宿題

子供の時なら、夏休みの宿題の仕上がりが気になる頃です。

天窓からのぞく空は、メルヘンチックな絵のよう。
この空を描いて先生に提出したいなぁ。

空を世界中の人がながめられる平和な地球であること…
大切な宿題ですね。a0213191_911426.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-08-22 09:01 | Comments(0)

風花

高速道路を走る時、似合う音楽があるようです。

森山直太朗さんの「風花」は、澄んだ水が流れるような清々しい気分になれます。

二曲目の「君とパスタの日々」は、少女マンガのよう。
「野良猫に二度見され 本気で凹んでる…」
「突然降り出した雨にはしゃぎ合えるような…」a0213191_13303413.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-08-20 13:31 | | Comments(0)

トンネル

帰省を終えて、家に帰りました。

初めて走った新東名は、山の中に通した道路なのですね。
トンネル、トンネル、またトンネル…a0213191_15583080.jpga0213191_15582845.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-08-18 15:59 | | Comments(0)

昔なじみの銘菓

次女が遊びに向かった先は
a0213191_2021924.jpg

お土産は
a0213191_2034436.jpg

ほんのりお酒のかおりのお饅頭に、ちいさなちいさな秋を感じました。えびせんも懐かしいです。
明日は、そんな名古屋方面へ新東名を走り、帰省します。
[PR]
by petit-salad | 2012-08-14 20:11 | | Comments(2)