<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

月うさぎ

「わぁー。」とうさぎちゃん達が声を上げました。
モロゾフの「お月見デンマーククリームチーズケーキ」です。

台風の状況を案じる十五夜になってしまいました。
被害が少ないように願います。

愛でてもらえない今宵のお月さま。
いつもありがとうございます。
a0213191_21361787.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-09-30 21:36 | | Comments(0)

無花果と月と

無花果を食べずに季節が過ぎていこうとしていたのですが、長女が果物屋さんで見かけて買ってきてくれました。家族皆の好物です。ありがとう。
a0213191_20292826.jpg


先ほどながめた月。明日は十五夜です。
a0213191_20321080.jpg

[PR]
by petit-salad | 2012-09-29 20:32 | | Comments(0)

夕映え

夕飯の支度をしていると、キッチンのすりガラスの窓が輝く秋。

窓を開けると、夕映え。
今日に感謝します。
a0213191_1474823.jpg


そして、夕焼け。
明日に祈りを。
a0213191_1410474.jpg

[PR]
by petit-salad | 2012-09-28 14:13 | | Comments(0)

ご飯

生協のカレンダーの10月の絵です。
新米のおにぎりをメインにお汁と洋風のお料理やうさぎりんご。
天ぷらや肉じゃがも運ばれて…
私もこの食卓におじゃましたいなぁ。

母からもらった長寿祈願のおしゃもじ。ありがとう。お守りにしています。
七年ほど使っている娘たちのお茶碗はウサギの絵。私が一目ぼれして求めました。

夕飯は何にしましょう。
お米を作っている人を想いながら、ご飯を大切にいただきます。a0213191_122026.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-09-27 12:03 | 台所 | Comments(0)

リスの絵

お抹茶と共に栗らくがんを頂く季節が来ました。

毎月末に届く朝日新聞のスケジュール表。
10月のイラストが可愛くて、とても気に入りました。

リス、スキ。キットクル。クルミタベニ。
変なしりとり…ごめんなさい。a0213191_12221858.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-09-26 12:24 | | Comments(0)

日々草

とても涼しくなった朝、昨日より、ひっそりと咲いていました。

「悲しいくらい一生懸命咲いてくれるね。」と、母も言うように、その名のとおり暑い夏の一日一日絶えることなくけなげに笑顔で咲いてくれました。
元気をいっぱいくれてありがとう。

来年の夏もあなたと過ごせますように。
a0213191_14263377.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-09-25 14:29 | 花・ハーブ | Comments(0)

主人が作ってくれた小さな花壇に、心が向いた菊を植えました。
優しくて芯の強い和風の女性を想わせる野菊のように小さな花のものです。

サザエさんのお母さんのフネさんのよう。
昨夕の「サザエさん」で「虫の音がする頃になり、針仕事に励めます。」とフネさんが言いました。
フネさんのように暮らしたいです。
a0213191_1232322.jpg
a0213191_12323483.jpg

[PR]
by petit-salad | 2012-09-24 12:36 | 花・ハーブ | Comments(0)

近沢レース

横浜元町は今チャーミングセールのようです。
気になります。

いつか近沢レースで買ったハンカチとティッシュケースです。
もったいなくて、使えなくて、ながめているだけです。
a0213191_19255984.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-09-23 19:26 | | Comments(0)

お弁当

長女だけお弁当を持っていきます。

今日は、鶏の照り焼き、ウインナー、さつま揚げ・かぼちゃ・人参・れんこんの煮物、プチトマト、レタス、りんごです。
人参とれんこんの煮物は、本人が作りました。

「いってらっしゃい。今日も気をつけて。」
a0213191_14113622.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-09-21 14:12 | 台所 | Comments(0)

テーブル

お嫁入り道具の食卓テーブルです。

嬉しい気持ち、悲しい気持ちを黙って載せて歳を重ねました。
離乳食を食べる娘のもみじの手は、くすぐったかしら。
誕生日ケーキを置かれて、晴れがましかったかな。
生地をならすためケーキ型を落とされるという手荒な仕事もこなしてくれました。
幾度もの引っ越しにも耐えてくれました。
ありがとう。
そして、これからもよろしくね。

今日は雨。
テーブルの上で静かに手仕事でもしましょうか。
a0213191_1313589.jpg
[PR]
by petit-salad | 2012-09-19 13:14 | | Comments(0)