<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

春風と蕾

お天気が良くて、家事の手を広げすぎてしまいました。
少し疲れ気味で、庭の水やりを。

花かんざしの蕾が、今日の暖かさで、ほころんでいました。
春風に楽しそうに揺れています。

心が軽くなりました。ありがとう。
a0213191_19414837.jpg
[PR]
by petit-salad | 2013-02-28 19:43 | 花・ハーブ | Comments(0)

おばあちゃんちのカレー

子供の頃、母の実家に遊びに行くと、おばあちゃんがカレーを作ってくれました。
そのカレーは、どこか和風で美味しくて…
たぶん、このカレーだったような…

「オリエンタルカレー、楽しみだなぁ~」と、ポッケちゃんも、うれしそう。

そして、昨夕作ってみました。
「やっぱり、これだ。」
なつかしい昭和の味でした。
a0213191_8411737.jpg
[PR]
by petit-salad | 2013-02-27 08:43 | 台所 | Comments(0)

憧れ

お雛さまのまわりだけは、ゆるやかな光に包まれているよう。

お雛さまのように穏やかな心で過ごせますように…
a0213191_1072954.jpg
[PR]
by petit-salad | 2013-02-26 10:08 | | Comments(0)

ミモザ咲く

大きなミモザの木にもう花が咲いていました。
下田の「Cafe Den」は、物語を紡げそうなカフェでした。

伊豆の海のようなブルーの空間にミモザ色のテーブルクロスがあしらわれ…
それはそれは、美しいのです。
a0213191_22214973.jpg
a0213191_2223418.jpg
a0213191_22243185.jpg

[PR]
by petit-salad | 2013-02-24 22:28 | 花・ハーブ | Comments(2)

温まった思い出

下田でのお昼は、「丸金食堂」というお店で鍋焼きうどんを食べました。
冷たい雨の日だったので、あつあつの鍋焼きうどんで心まで温まりました。

雨の平日は、お店ものんびりしていて、お隣に座っていらしたご夫婦やお店の奥さんに話しかけていただきました。
その優しさにも、温まった下田のお昼でした。
a0213191_22241627.jpg
[PR]
by petit-salad | 2013-02-23 22:25 | | Comments(0)

レモンケーキとマドレーヌ

下田の日新堂菓子店のレモンケーキとマドレーヌです。

下田で例年夏のバカンスを過ごした三島由紀夫氏も愛した老舗の味です。
しっとりまろやかで、本当に美味しいです。
a0213191_1042670.jpg
[PR]
by petit-salad | 2013-02-21 10:08 | | Comments(0)

下田のあんぱん

平井製菓のあんぱんを買ってきました。
桜あんぱんは、季節限定のよう。

桜の花の塩漬けの爽やかな香りが、春を届けてくれました。
a0213191_11224990.jpg
[PR]
by petit-salad | 2013-02-20 11:23 | | Comments(0)

伊豆への旅

昨日今日、主人と伊豆へ出かけました。
帰りの踊り子号の車中で、お供したバッグの中のうさぎちゃんとコアラちゃんを撮りました。

「雨だし、河津桜も二分咲きだったね。でも、カフェに行ったり、お土産買ったりしたね。」

「うん!楽しかったね。」

旅のお話しは、つづく…
a0213191_211416.jpg
[PR]
by petit-salad | 2013-02-19 21:15 | | Comments(2)

母鳥のように

「リンネル」の付録のトートです。
大きくてしっかりしています。

美術館で夢を見ても、気持ちを切りかえてデパ地下へ。
巣に餌を運ぶ母鳥のように、いっぱいの食べ物を抱えて家路を急ぎます。
そんな時のサブバッグにします。

一日女学生に戻れたなら、「non・no」と「りぼん」とビスケットを入れましょう。
a0213191_140142.jpg
[PR]
by petit-salad | 2013-02-15 14:00 | Comments(0)

ナチュラル

透明な水が流れているような清々しさ。
そんなニールズヤードのパフュームです。
ロールオンタイプなので、旅のお供にもいいです。

ローズマリー、ラベンダー、グレープフルーツ…がほのかに香ります。
今の自分の気持ちと体力に合うようです。
a0213191_14451287.jpg
[PR]
by petit-salad | 2013-02-10 14:46 | | Comments(4)