<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

色 色々

庭の紫陽花が咲き始めました。
紫、青、桃、白…色々な紫陽花色を楽しむ季節。
雨の日は楽しい。
a0213191_1342093.jpg


ミシン糸の見本帳を求めました。
静かな雨の日は、この糸見本の出番が多いようなソーイングをしたいなぁ。
雨の日は楽しい。
a0213191_1311634.jpg

[PR]
by petit-salad | 2013-05-31 13:12 | 手芸 | Comments(2)

青じそ

今夜はお刺身なので、主人が庭の青じそを摘んできてくれました。

まだ小さな青じその苗なので、一人一枚ずつ。
おままごとのようですが…

食卓に庭でとれたものが添えられることは、楽しいことです。
a0213191_1635459.jpg
[PR]
by petit-salad | 2013-05-25 16:36 | 台所 | Comments(0)

白い蘭

今朝、蘭の花が咲きました。
ここ何年も蕾を付けたことはなかったけれど…
主人がいつも世話をしてくれたお陰でしょう。

みずみずしい白い花は、蒸し暑くなってきた日々を浄化してくれています。
a0213191_918142.jpg
[PR]
by petit-salad | 2013-05-23 09:18 | 花・ハーブ | Comments(0)

小さな箱の中に…

もう咲ききってしまったビオラとネモフィラ。
きれいに咲いていた頃、押し花にしました。

風邪をひいていました。
皆さんも気をつけてお過ごしくださいね。
a0213191_8364058.jpg
[PR]
by petit-salad | 2013-05-22 08:37 | 花・ハーブ | Comments(2)

早めのお昼

今朝6時から弱火で煮ていたマーマレード。
待ちきれなくて、いつもより早い時間にお昼にしました。

トーストに載せて…
甘夏の爽やかな香りとすこしほろ苦い甘さ。
幸せな時間でした。
a0213191_12524590.jpg
[PR]
by petit-salad | 2013-05-17 12:53 | 台所 | Comments(0)

季節のジャム

四月は苺ジャムを作りました。

今日は、甘夏のマーマレードを作っています。
少し暑くなってきたこの季節。
甘夏の香りが心も爽やかにしてくれます。

手づくりのジャムがあると、朝のテーブルが楽しそう。
朝はご飯の私も、主人のようにトーストにしたくなります。
a0213191_1653276.jpg
[PR]
by petit-salad | 2013-05-16 16:06 | 台所 | Comments(0)

タイムスリップ

ゴールデンウィークに出かけた大丸東京店の「ぐりこ・や」で懐かしいお菓子を買いました。

ビスコは、物心がついた頃から食べていて、今も戸棚に常備しています。
癒されるおやつです。
復刻パックは、レトロかわいいです。
私が食べていたのは、いちばん右の箱のよう。
中は、現在のビスコだそうです。

セシルチョコレートは、学生の頃、よく買いました。
女の子らしい可愛らしさのあるチョコだと思います。
あの頃、友和さんと百恵さんの少女マンガのようなCMを観て、セシルをもっと好きになりました。
a0213191_14164384.jpg
[PR]
by petit-salad | 2013-05-14 14:18 | | Comments(0)

ひとりあそび

昨夕、すがれてしまったけれど、まだ咲いている可愛いビオラの花を摘みました。
ハチミツやジャムの小さな小さな空きビンに挿しました。

まだまだ、元気。
まだまだ、かわいい。
ひと花ひと花、ブローチにしたいほどキレイです☆

幼い頃、近所の原っぱで、ひとりぼっちで、しろつめぐさを摘むのが好きでした。
あの頃のように、家事の合間に、ひとり、花を摘んでいます。
a0213191_1093741.jpg
[PR]
by petit-salad | 2013-05-13 10:10 | 花・ハーブ | Comments(0)

五月の朝

雨上がりの朝、娘から母の日のプレゼントをもらいました。
倉敷の染織家、石田直さんのブックカバーです。
さらりとした手触りが心地よく、とても気に入りました。
ありがとう。
a0213191_13295520.jpg

窓から聞こえる野鳥のさえずりに誘われて、大切なこの本を…
a0213191_13314390.jpg

[PR]
by petit-salad | 2013-05-12 13:32 | | Comments(0)

フレッシュ

ビオラがすがれてしまいました。
いっぱい咲いてくれて、ありがとう。

夏野菜のように鮮やかなナスタチウムと透き通るような白い金魚草を求めました。
カロチンのようなナスタチウムと涼しげな金魚草に元気をもらえそうです。

親愛なるビオラさん、きっとまた会おうね。
a0213191_15101699.jpg
[PR]
by petit-salad | 2013-05-11 15:12 | 花・ハーブ | Comments(0)