<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジャスミン揺れて

朝の水やり。
ジャスミンは、風に揺れています。
ブランコに乗るように揺れているバッタさんがいました。
気持ち良さそうです。

家の前の広場で麦わら帽子を被りバッタを捕まえた、遠い夏の日を思い出しました。
a0213191_13384712.jpg
[PR]
by petit-salad | 2013-08-31 13:44 | 花・ハーブ | Comments(2)

夏の座布団

先日お客さまに座布団を使ってもらいました。
麻のサラリとした夏用です。

親がお嫁に行くとき用意してくれました。
すっかり押入れの住人になっていますが、出番があって嬉しそう。

ぬいぐるみのチーちゃんも、気に入ったのかな。
a0213191_101285.jpg
[PR]
by petit-salad | 2013-08-28 10:02 | | Comments(0)

夕立ち

夕立ちが嬉しかったの?
夕方なのに、朝顔が咲いていました。

ツクツクボウシの鳴き声をこの夏初めて聞きました。

そんな処暑の日でした。
a0213191_1630330.jpg
[PR]
by petit-salad | 2013-08-23 16:29 | 花・ハーブ | Comments(0)

夏物セール

昨日は、デパートへ出かけました。
あちらこちらに、まだ「sale」のコーナーがあり、嬉しかったです。

涼しいサッカー地のエプロンを2枚求めました。
週末お客さまがあるので、手伝ってくれる長女と1枚ずつと思って。
長女は、リバティの方が良いそう。
私が、可愛いアップリケの方を(笑)

まだまだ夏のセールが続いてほしい残暑の日々です。
a0213191_1131825.jpg
[PR]
by petit-salad | 2013-08-20 11:04 | 台所 | Comments(0)

高尾山 登ったこともないのに…

7月6日にお話しした小さな箪笥に出会った後、再会できた小物入れです。
蓋を開けると、鏡があって。
こんな小物入れもお土産で頂いて、持っていました。

熱海か下呂のお土産でしたが、こちらは高尾山。
窓から聞こえる蝉の声に、いつか出かけてみたい高尾山を重ねています。
a0213191_10412361.jpg
[PR]
by petit-salad | 2013-08-13 10:42 | | Comments(0)

遠い夏の日

今朝、朝顔がひとつ咲きました。

朝顔を咲かせたのは、初めてです。
子供の頃、父が咲かせてくれる朝顔でした。

天国の父を想いながら、ながめています。
空に向かって蔓はどんどん伸びています。
a0213191_14203112.jpg
[PR]
by petit-salad | 2013-08-11 14:20 | 花・ハーブ | Comments(0)

旅のおみやげ

一昨日と昨日、仙台へ旅した次女がメールで送ってくれた七夕の画像です。
東北の方々のお幸せを願いながら、美しい画像をながめています。
a0213191_9124357.jpg


おみやげは、萩の月でした。
ありがとう。
朝の光にお月さまのようにピカリ☆
a0213191_9175969.jpg

[PR]
by petit-salad | 2013-08-10 09:19 | | Comments(0)

風を感じて

残暑お見舞い申し上げます。

暑くても、時折かすかに吹く風は、七月の頃とは違います。

今朝の庭…
目に涼しさを届けてくれたタカサゴユリとルリマツリ。
今日も爽やかに。
a0213191_112065.jpg
a0213191_1124692.jpg

[PR]
by petit-salad | 2013-08-09 11:03 | 花・ハーブ | Comments(0)

花暦

昨日は立秋でしたね。
ひそやかな涼風が嬉しかったのかしら。
ガーデンシクラメンが咲きだしました。

白い妖精さんのよう。

a0213191_13174295.jpg
[PR]
by petit-salad | 2013-08-08 13:18 | 花・ハーブ | Comments(0)

お盆

先月故郷へ帰省をしたので、お盆は家でゆっくりします。

帰省の途中、桑名の歌行燈本店で昼食を楽しむことがあります。

「また行きたいなぁ」
a0213191_1603018.jpg
[PR]
by petit-salad | 2013-08-07 16:02 | | Comments(0)