<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふきん

カーテンを洗って、窓を拭きました。
ひと窓だけ。

使い古したふきんを使いました。
暮しの手帖社との共同研究により、作られた日東紡のふきん。

このふきんのような人になりたいな。
ナチュラルで働き者で丈夫。
なのに、いつまでもしなやか。
ケバが出ない所も、好きです。
ボロボロのボロになっても、人様のお役に立つのです。
a0213191_14492370.jpg
[PR]
by petit-salad | 2014-09-29 14:50 | 台所 | Comments(0)

お散歩

昨日は、用事もあって、主人と散歩しました。

いつもは車で横を通るだけの公園。
見晴らしが良くて、向こうの丘にうちの家も見えました。

大きな樹を風が通り抜けていきます。
a0213191_1454777.jpg
[PR]
by petit-salad | 2014-09-16 14:09 | | Comments(0)

日曜のランチ

今日は主人と買い物に出かけました。
ショッピングモールでお昼ごはん。

長く横浜にいるのに、
初めてサンマー麺をいただきました。
野菜たっぷりのラーメン。
身体に優しい感じです。
a0213191_22174342.jpg
[PR]
by petit-salad | 2014-09-14 22:18 | | Comments(2)

楽しい時間

作りかけのブラウスを
やっと仕上げることができました。

この調子で途中になっている刺しゅうなど
コツコツするのが、楽しいです。

「手仕事が上手になりますように…」
ミシンをかける母のそばで端切れとボタンで遊んでいた幼い頃からの
変わらぬ願いです。
a0213191_12202169.jpg
[PR]
by petit-salad | 2014-09-11 12:21 | 手芸 | Comments(0)

雨あがりの庭に

玉すだれが咲きました。
幼い頃この花の葉をおままごとに使いました。
ネギのつもりでした。
うっかり舐めてしまうと苦いのです。

懐かしい花に心が安らぎます。
a0213191_10064760.jpg

[PR]
by petit-salad | 2014-09-09 10:09 | 花・ハーブ | Comments(0)

日曜のお昼ごはん

冷たい麺類から温かいものに
自然に心が向いて
焼うどんを作りました。

あまり混ぜない方がいいように思います。
あおさとかつお節と紅ショウガを添えて…
a0213191_09112801.jpg


[PR]
by petit-salad | 2014-09-08 09:13 | 台所 | Comments(2)

マグカップ

お友達にいただいたミッフィーのマグカップをずっと愛用している長女。
長女の旦那さんのマグカップを用意しました。

スタイリッシュなミッフィーのマグ。
今度泊まりに来た時、喜んでくれるかな。

次女のマグは、大好きなペコちゃんです。
a0213191_12415159.jpg




[PR]
by petit-salad | 2014-09-07 12:42 | 台所 | Comments(0)

うさぎの切手

筆まめな母へ返事を書きました。
母だと甘えてしまって、つい返事を怠りがちになりますが…

切手は…
火星とうさぎ。
喜んでくれるかな。
a0213191_12270657.jpg




[PR]
by petit-salad | 2014-09-05 12:28 | | Comments(0)

詰合せ

箱に入ったお菓子があると、心が豊かになります。
生協でよく注文する六花亭のお菓子。
可愛くて、美味しくて…
思わず撮ってみたくなりました。
a0213191_12220892.jpg

[PR]
by petit-salad | 2014-09-04 12:24 | | Comments(0)

N&H

娘夫婦が披露宴の後、
ひとりひとりに感謝の言葉と共に
手渡してくれたプチギフトのクッキーです。

大切にながめていましたが、
賞味期限もあります。
二人の幸せを願いながら
いただきました。
a0213191_08373765.jpg

[PR]
by petit-salad | 2014-09-03 08:47 | | Comments(0)