<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちょっと鎌倉

昨日は、お年賀の半月を買いに鎌倉へ行きました。
家を出てから戻るまで、1時間30分でした。

半月のお店「鎌倉五郎」の麦田もちを主人のお土産に買いました。
ベテランとお見受けする店員さんが、はったい粉をいっぱい付けてくださって、
おもちに見えないくらい。
有難いです。

お正月のおもてなしに向けて、楽しく励みます。

良いお年をお迎えくださいね。
いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます☆
a0213191_1226138.jpg
[PR]
by petit-salad | 2014-12-26 12:26 | | Comments(4)

イブの夜は

仕事が忙しくて、なかなか帰って来れない次女ですが、
昨日の午後、思いがけず帰って来ました。

蟹グラタンを届けようかなぁ…と思っていましたが、
うちで一緒に食べることができました。

幸せなイブの夜でした。
a0213191_9133996.jpg
[PR]
by petit-salad | 2014-12-25 09:15 | 台所 | Comments(0)

クリスマスのお菓子

昨日は娘たちそれぞれの所へお菓子を届けました。
リゼッタのシュトレンを一つずつ。
ボタンの付いたラッピングも素敵です。

主人が焼いたシフォンケーキも切り分けて。
栗原はるみさんのレシピのスパイシーシフォンケーキ。
焼いている時も良い香りがして、
娘からも嬉しいメールが届きました。

素敵なイブをお過ごしくださいね☆
a0213191_1033774.jpg
[PR]
by petit-salad | 2014-12-24 10:04 | | Comments(0)

心積もり

おせち作りはまだ初心者なので、
役立ちそうな本をまとめて箱にしまってあります。

今日は、それを並べました。
楽しくおせちの準備ができます。
a0213191_16514219.jpg
[PR]
by petit-salad | 2014-12-18 16:52 | 台所 | Comments(0)

ブランケット

フジパンを食べて食べて、シールを集めて、
今日、景品が届きました。
ミッフィーのブランケットです。

思ったより、とってもフワフワいい感じ。
「おかあさん、ありがとう。あったかーい。」
と、チーちゃんも夢見心地zzz
a0213191_19261748.jpg
[PR]
by petit-salad | 2014-12-17 19:27 | | Comments(0)

ドライケーキ

先日銀座で、主人が買ってくれました。
ウエストのドライケーキです。
家用に箱に入った物。
娘たちには、小さな袋入り。

優しい味を大切に頂いています。
優しい色の箱も、大切に…
刺しゅう糸など入れたいな。
a0213191_110784.jpg
[PR]
by petit-salad | 2014-12-16 11:01 | | Comments(0)

銀座

昨日は、東京近郊で暮らしている高校時代のクラスメイト達の集まりが、
銀座でありました。

夕暮れ時、主人と待ち合わせをしました。
ミキモトのクリスマスツリー。
初めて観ました。
初めてなのに…今年が最後だそう。
ずっと心に残ると思います。
a0213191_225192.jpg
[PR]
by petit-salad | 2014-12-14 22:52 | | Comments(2)

薫る

落葉の掃除をしていると、
ふんわり漂う
シクラメンの薫りに癒されます。
気品のある薫りです。
a0213191_10433869.jpg
[PR]
by petit-salad | 2014-12-12 10:44 | 花・ハーブ | Comments(0)

わたしのてぶくろ

どれも古いものばかりです。
赤いレザーのは、一番古くて、結婚前に買いました。
真ん中のは、名古屋の三越で求めたもの。
ニットのものは、娘にいつか買ったのですが、あまり使わなかったので。

「今度銀座にお出かけの時は、赤いのがいいよ。」
と、ニッセちゃん。
a0213191_10485177.jpg
[PR]
by petit-salad | 2014-12-09 10:50 | | Comments(0)

カステラ

実家の母が送ってくれました。
以前、自分でも買ったことのある文明堂のカステラ。
木箱に入っていて、スライスはしてありません。
これぞカステラ…という感じがします。

主人が、私のブログの画像を心配してくれました。
主人の助言のもと、自分なりに調べたり考えたりしました。
本のお話は、とても楽しいことなのですが、
著作権法が心配で除きました。
色々見直しの最中です。
心配の種は除いて、これからも続けていきたいです。
a0213191_22441154.jpg
[PR]
by petit-salad | 2014-12-06 22:45 | | Comments(0)