<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

英国に憧れて

「ダウントンアビー」を観ています。
名画のように優雅な世界が広がり、なぜか安らぎます。

英国を夢見て、ずいぶん前に買った雑誌をながめています。
a0213191_1135525.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-02-27 11:37 | 本箱 | Comments(0)

ポッケちゃんに妹が!

はじめまして。くりちゃんです。
いつかヤフオクで、ポッケちゃんみたいな子が何人も出品されていました。
いつまでも売れ残っているかわいそうな子をお迎えしました。
それが、くりちゃんです。

ずっと倉庫にいて埃っぽかったくりちゃん。
岩手からやって来た栗のような元気っ子です。

「わたしは、本ばかり読んでるから、青白いな。仲良くしてね。」
と、ポッケちゃん。
「あたいは、野山を走ってたよ。よろしくね。」
と、くりちゃん。
a0213191_10435891.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-02-23 10:45 | | Comments(4)

ヒヤシンス咲いて

日毎、春は近づいているよう。
早春のこの季節が好きです。

ピンクの花が咲き始め、清々しく薫ります。
華やいだ気持ちになります。
a0213191_1215698.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-02-20 12:16 | 花・ハーブ | Comments(2)

雨上がりの朝

今朝は庭の木々に来る野鳥の声もつややかです♪
クロッカスが三人仲良く咲き始めていました。

一雨ごとに春が近づくようです。
爽やかな一日でありますように。
a0213191_1052720.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-02-19 10:06 | 花・ハーブ | Comments(0)

雨の日ポストに

心待ちにしていた「手づくり手帖」が届きました。
手芸の教室に通っていない私にとって
うれしい本です。

雛の季節にふさわしい日本の針仕事特集です。
付録で初めて日本刺しゅうの糸に触れました。
その輝きに心も明るくなりました。
a0213191_12114932.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-02-17 12:12 | 手芸 | Comments(2)

遅めのおやつ

この週末は、庭木の剪定ができて、すっきりしました。
主人と代わる代わる脚立に乗って、剪定ばさみで垣根を散髪。
楽しい作業でした。

でも、少し疲れて、冷凍の今川焼を温めて、パワーを補いました。
ポパイのほうれん草のように元気が出て、
夕食の準備ができました。
a0213191_9183160.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-02-16 09:19 | | Comments(0)

小さき花

春めいた光のなか
スノウドロップが咲いています。

春の妖精が舞い降りた…
そんな言葉が浮かびました。
a0213191_1036244.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-02-13 10:37 | 花・ハーブ | Comments(2)

母から

母から届きました。
皆が好きな海苔の詰合せでした。
白いご飯に海苔は欠かせません。

そして、母がいつも歩いて御参りする観音様のお守りが、
手紙と共に入っていました。

毎朝電話する度、私たちの幸せを願ってくれている母。
一人暮らしでも楽しそうな母をお手本にしています。
いつもありがとう。

大好きだった地元の近鉄百貨店の包装紙が新しいデザインに。
a0213191_9452152.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-02-10 09:46 | | Comments(0)

やっぱり食べたい。

主人と二人暮らしになり、
恵方巻きは、やめておこうと思っていました。

昨日のお昼頃、急に作りたくなって、
ありあわせの材料で、作りました。
サーモン、たまご、きゅうり、干し椎茸を入れました。

豆まきをした後、主人と黙々と無言で
西南西を向いて、食べました。
a0213191_9554458.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-02-04 09:55 | 台所 | Comments(0)

今日は、節分ですね。
風は冷たいですが、障子に差す光には、輝きがあります。

ベランダで、干したお布団を取り込んでいたら、
小さな子の声がしました。
おばあちゃんに手を引かれ、鬼のお面を付けて嬉しそうな男の子が通って行きました。
a0213191_1328085.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-02-03 13:28 | | Comments(0)