<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

素敵な雑誌

最近買った二冊の雑誌。
「手づくり手帖」と「暮しの手帖」

どちらも、もったいないくらい素敵で…
寝る前にながめて、癒されています。
a0213191_155431.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-05-27 15:06 | 本箱 | Comments(0)

フレンチ

一昨日出かけた国立新美術館。
館内の「ブラッスリーポール・ボキューズミュゼ」でランチをいただきました。

グリンピースの裏ごしにローズマリーが刺してあり、
可愛らしく、この季節にふさわしいと感じました。
a0213191_13503244.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-05-24 13:51 | | Comments(0)

美術館

昨日、主人と「ルーブル美術館展」へ出かけました。
フェルメールの「天文学者」に会うことが叶いました。

ポストカードや小さなお菓子を
買いました。

緑の木々に吹く風が爽やかな日でした。
a0213191_22484148.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-05-23 22:49 | | Comments(0)

初夏へ

数日、生まれ故郷へ出かけ、家に戻ったら
いっぱい咲いていました。

ブルーデージー…
涼しげな清楚な花です。
a0213191_928345.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-05-20 09:28 | 花・ハーブ | Comments(0)

形見

先日、主人の母が天国へ旅立ちました。
主人の姉妹から手渡された数珠。
左は主人、右は私。
母が愛用していたものです。

「おかあさん、色々ありがとうございました。」
一緒に暮らした日々を懐かしく思います。
a0213191_22592069.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-05-19 23:00 | Comments(0)

今朝の窓辺

昨日娘夫婦がプレゼントしてくれたブーケ。
二つの花瓶に飾りました。
「ありがとう。」
とても好きな色合いです。a0213191_125528.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-05-10 12:06 | 花・ハーブ | Comments(0)

笹の葉の香り

昨日は端午の節句、今日は立夏です。
ちまきは、とても好きなお菓子です。
清々しい香りに元気をもらって。
a0213191_13505620.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-05-06 13:51 | | Comments(0)

静かなカラス

昨日は、主人と近くの公園に散歩に行きました。
小さな森のような場所です。

遠出する人が多いせいか人は少なく…
画像の中央左寄りに見えますか?
カラスの夫婦が寄り添って休んでいました。
ずいぶん長時間一度も鳴きませんでした。

そして、二羽はお互い顔を見合わせてから、
仲良く飛んでいきました。
a0213191_1031185.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-05-03 10:05 | | Comments(0)

思い出のサラダ

昨日は長女と買い物に出かけました。
アフタヌーンティーでお昼をいただきました。
マッシュルームサラダサンドを。

ずっと昔、名古屋の三越で
初めてこのサンドを食べた話をしました。
次女も一緒に三人で…

うちの母娘はこのサンドを「草サラダ」と呼んでいます(笑)
a0213191_1658263.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-05-01 16:59 | | Comments(2)