<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

心落ち着く

24年間愛読している「暮しの手帖」。
先日発売された新しい号を読んでいます。

なぜか子供の頃の夏休みのような
懐かしさを感じます。

「すてきなあなたに」は、いつも目の届く場所に。

涼風を感じるひとときです。
a0213191_1155947.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-07-29 11:06 | 本箱 | Comments(0)

感謝

大暑の日は、誕生日でした。
母から電話で、娘とお婿さんからメールで
祝ってもらいました。
ありがとう。

そして、主人から
ブールミッシュの桃のケーキと赤いバラを…
ありがとう。

元気で過ごします!
a0213191_2081544.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-07-27 20:08 | | Comments(0)

胸キュン

新聞で新潮文庫の広告を見て、
「可愛いよ!」と、次女に言ったら、
本屋さんでもらってきてくれました。
「ありがとう。」

「キュンタ」という名のロボットに
キュンとなります。

インターネットの時代になった今、
文庫本の案内のパンフレットが懐かしくて
やっぱり好きです。
a0213191_16432026.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-07-20 16:43 | 本箱 | Comments(2)

名古屋の思い出

6月帰省した折、途中、名古屋駅の「MACCARONI」というお店でランチしました。
名古屋コーチン卵のカルボナーラを。

故郷で暮らしている頃、名古屋は、たまにドキドキしながら出かける都会でした。
今も、キラキラ映りますが、親しく感じます。

パスタもカフェオレも優しい味がしました。
初めてのお店なのに懐かしい味でした。
a0213191_18185222.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-07-17 18:19 | | Comments(0)

夕食の支度

この季節、主人の好物のとうもろこしやみょうがをよく買います。

とうもろこし…剥いた時、実がビッシリきれいに並んでいて
「当たり!」と、嬉しくなりました。
a0213191_20182069.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-07-16 20:19 | 台所 | Comments(0)

夕やけ

西の窓がオレンジ色に染まりました。

夕食を食べ始めていたけれど、
主人はカメラを持って外へ。
私も携帯のカメラで…

蝉も鳴き始め、
夏も近いようです。
a0213191_2025358.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-07-13 20:26 | | Comments(2)

次女から

次女から和歌山のお土産をもらいました。
色々な梅干しの詰合せ。
梅ジャム。
南高梅の味を楽しめて、嬉しいです。
 
いつも、ありがとう。
a0213191_14261573.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-07-11 14:26 | | Comments(0)

七夕の日☆

七月七日和歌山に旅していた次女が送ってくれた画像です。

パンダの好物は、笹だったことを思い出しました。
可愛い画像、ありがとう。

帰路、台風の影響で飛行機が欠航になり、
新幹線で戻ってきた次女です。
a0213191_8424717.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-07-09 08:45 | | Comments(0)

思い出の針箱

だれも貰い手がないので、貰うことができました。
主人の母の針箱です。

自分の部屋でいつも手仕事をしていた母でした。
几帳面で何を作っても美しい仕上がりでした。

針山の横に物差しが入っていました。
お母さんのように器用になれますように…
a0213191_14444250.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-07-05 14:45 | 手芸 | Comments(0)

母の茶箪笥

主人の母の四十九日も済み
主人の姉たちと遺品整理をしました。

主人、そして二十年同居していた私にとって
懐かしい茶箪笥。
姉たちがいらないと言うので、我が家に。

母の自慢だった桑の木の茶箪笥。
母が喜んでくれてるかな。
a0213191_1134513.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-07-02 11:34 | Comments(4)