<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

赤ちゃん

明日長女夫婦が里帰りしてきます。
無事に出産できますように…

初孫のためバスタオルや寝具など用意しました。
赤ちゃんを育てたのは、はるか昔。
娘にうまくアドバイスできますように☆
もうすぐ、おばあちゃんです。
皆さん、ハンカチの色から男の子か女の子かおわかりでしょう。
a0213191_1513295.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-08-29 15:07 | | Comments(2)

スパイスいっぱい

昼食後カレーを作りました。
ナツメッグ、コリアンダー他色々スパイスを入れて。

次女にも届けました。
ライス、とうもろこし、栗原はるみさんのレシピの酢醤油たまごも。
チョコとクッキーも。
会社から帰ったら読めるよう、メッセージも添えて…
a0213191_20413855.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-08-28 20:43 | 台所 | Comments(0)

冷たい麺

お昼ごはんブログになっていますが…
暑さが戻って
今日のお昼は、冷やし中華を作りました。

子供の頃、海水浴の帰りなどに
両親がお店で冷やし中華を注文していました。
子供の時は苦手でした。
冷やし中華は、大人になってわかる味だと思います。
a0213191_14143413.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-08-27 14:15 | 台所 | Comments(2)

温かいお蕎麦

急に涼しくなりました。
お昼は、温かいお蕎麦を作りました。
冷凍にしてあった鶏肉を使いました。
一味のかかったものが主人の方。
食後は、ホットコーヒーを。

氷を浮かべた冷麦やドリンクを
「暑いね~」って言いながら、食卓に出した
夏の日々が懐かしいなぁ。
a0213191_1411171.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-08-25 14:15 | 台所 | Comments(0)

今日のお昼は…

主人が在宅職務になってから、お昼ごはんが気になります。
私ひとりの時は、残り物などで済ますことが多かったのですが。

今日は、皿うどんにしました。
タレに漬けた豚肉が冷凍にしてあったので使いました。

昼食後、アイスコーヒーを作って飲んでいます。
a0213191_1346136.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-08-22 13:46 | 台所 | Comments(0)

ゼリー

主人の母の初盆に
長女夫婦が供えてくれました。
ありがとう。

ユーハイムのゼリーは涼しげです。

夏休みに入った頃の翳りない明るい太陽の光と
外から聞こえる子供たちの楽しげな声…
懐かしいなぁ。
a0213191_14175693.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-08-19 14:18 | | Comments(0)

青の季節

新しい手づくり手帖を求めました。
残暑の季節にふさわしい青と白の世界がテーマです。

海外旅行が好きだった主人の父からもらった
トルコ石のネックレス。
最近ずっと閉まったままでした。
また身につけようと思います。
a0213191_1344185.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-08-16 13:44 | 本箱 | Comments(0)

お盆

初盆の主人の母にお花を供えました。
母が大切にしていた花瓶に。

旦那さんのお盆休みの昨日今日、長女夫婦が遊びに来ました。
ゆっくりできたと、嬉しそうに帰っていきました。
a0213191_2039100.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-08-15 20:03 | | Comments(0)

チョコとアイスを詰めて

一人暮らしの部屋に戻る次女にお土産を。
すっと大切に取ってあったリンネルの付録のポーチに
チョコやアイスを入れてあげました。

嬉しい6日間でした。
またね。
a0213191_22135510.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-08-12 22:14 | | Comments(0)

次女の夏休み

高知に旅した次女からお土産をもらいました。
ありがとう。

そして、うちに泊まっています。
嬉しいなぁ。

家にいる頃、もっともっと次女との時間を大切にしたかったなぁ。
でも、少し離れていても、これからも見守っています。
a0213191_1313161.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-08-08 13:13 | | Comments(0)