<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おせちを作りはじめました。

今朝は、昨夜調味液に漬けておいた黒豆を煮はじめました。
「黒豆楽しみ。」
という娘からのメールに励まされています。
a0213191_15493198.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-12-28 15:51 | 台所 | Comments(0)

楽しい

ステッチイデーを2冊買いました。
ずっと買い続けている本です。
刺しゅうの先生や刺しゅうの上手なお友達のような本。

最新号には、ぼかし染めの刺しゅう糸が特別付録に。
クリスマスプレゼントをもらったようで嬉しいな。

忙しい毎日ですが、ほんの少し眺めています。
a0213191_975190.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-12-25 09:08 | 手芸 | Comments(0)

小さなクリスマスケーキ

主人と二人だけのクリスマスイブ。
シュトーレンがあるけれど、
ローソンのチーズケーキでお祝いです。

「ツリーの形の生クリームが可愛いね。」
と、ニッセちゃんも嬉しそう。
a0213191_14114013.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-12-24 14:12 | | Comments(0)

三種盛り

一昨日は、デパートに入っている「鎌倉 梅の木」で
おそばを食べました。
主人は、親子丼も付いたものに。
私は、たぬき・山菜・おろし、三種のおそばが楽しめるものを。

また行きたいなぁ…と思えるお店です。
a0213191_2038025.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-12-21 20:38 | | Comments(0)

おはよう♪

昨日のシュトーレンを朝食後いただきました。
昨日ニッセちゃんを一緒に写さなかったね。
ごめんね。

年末なのに、のんびりした一日の始まりです。
「こんな日もあっていいね。ニッセちゃん。」
a0213191_10172942.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-12-20 10:18 | | Comments(0)

もうすぐクリスマス

久しぶりに主人とデパートへ出かけました。
色々贈り物があって。

帰り際、シュトーレンを見つけました。
娘たちにもプレゼントしたくて、数本求めました。

家に帰って、さっそく主人と少しいただきました。
ぎっしりドライフルーツが入っていて、
とっても美味しく、食べごたえがありました。a0213191_1642241.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-12-19 16:43 | | Comments(0)

音色

孫に早めのクリスマスプレゼントをしました。
すぐに遊んでほしいから。
自由学園生活工芸所のおきあがりこぼしです。

孫が、とても気に入って鳴らしまくっている…
と、娘から嬉しいメールをもらいました。
a0213191_156575.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-12-07 15:07 | | Comments(2)

思わぬプレゼント

うちの裏の公園で
子供会恒例の焼き芋パーティーがありました。

いつもお騒がせして…と
役員のお母さんが焼き芋をくださいました。

新聞紙に包んだ焼き芋。
懐かしい気持ちで主人といただきました。
a0213191_21204222.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-12-05 21:22 | | Comments(0)

夜ジャムを煮る

今朝の食卓。
昨夜作ったりんごジャムを。

よく洗って皮のまま煮ました。
「綺麗でいい。」
と主人が言いました。

ニッセちゃんも、
「クリスマスカラーだね!」と。
a0213191_9221215.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-12-04 09:23 | 台所 | Comments(0)

ひよ子

孫のお宮参りも無事済みました。
ひ孫のお宮参りに合わせて遊びに来ていた母を
新横浜まで次女と見送りしました。

新横浜の高島屋で買ってきた「ひよ子」。
愛くるしくて、胸がキュンとします。
「食べてごめんね。」
a0213191_11145788.jpg
[PR]
by petit-salad | 2015-12-03 11:16 | | Comments(0)