<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新調

まな板を新調しました。
木曽ひのきのものです。

家の中にひのきの香りがして、
暑い毎日ですが、
心落ち着きます。

大切に使おう。

人参のぬか漬けが好きな主人…
a0213191_1181976.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-08-26 11:08 | 台所 | Comments(0)

レーズンサンド

先日、諏訪湖の花火大会へ出かけた次女から
お土産をもらいました。
「いつもありがとう。」

大粒のピオーネのレーズンサンドです。
カフェオレと一緒に。
a0213191_1435465.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-08-22 14:35 | | Comments(0)

元町でランチ

昨日は、用事があり、主人と横浜元町に出かけました。
「パンケーキ リストランテ」でお昼を。

「元町オリジナルソースパンケーキ」をいただきました。
主人は、オムライスを。
a0213191_16232653.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-08-21 16:24 | | Comments(0)

今日のお十時

この季節、毎日でもいただきたい。
それは、水羊羹です。

左は、六花亭のもの。
右は、恵那清月堂のもの。

切り子のグラスに冷やし緑茶を。
a0213191_1153445.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-08-19 11:54 | | Comments(0)

ピアノ

娘たちが幼い頃弾いていた電子ピアノ。
主人がていねいに手入れをしてくれました。

来月一歳の孫は、音楽がとても好きです。
とても楽しそう♪
a0213191_1629815.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-08-18 16:29 | | Comments(0)

ぬか漬け再開

主人の母と暮らしている時、
母からもらったぬか床を大切にしていました。
台所の床を傷めてしまって、
引っ越す時、手離しました。

冷蔵庫で上手く作れる事を
実家の母から教わりました。

昨夕からぬか漬けを食卓に。
やっぱり美味しい。
やっぱり嬉しい。
a0213191_18314550.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-08-07 18:32 | 台所 | Comments(0)

花火

長岡の花火大会に出かけた次女。
「長岡花火パイ」というお土産をもらいました。
「ありがとう。」

インターネットで花火中継を観ました。
とても美しく、花火職人の方の努力を思いました。

パイも、とても美味しく、お菓子職人の方の努力を思います。
a0213191_10462753.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-08-04 10:46 | Comments(0)

雨あがりの朝

数年前から庭の片隅に
百合が咲くようになりました。
植えてないのに自然に…

「ありがとう。」
心洗われる朝になりました。
a0213191_1516042.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-08-03 15:16 | 花・ハーブ | Comments(0)

Gift Gate

先日出かけた、たまプラーザ。
お店も色々変わってしまいました。
変わらないお店があると、懐かしくて…

サンリオのGift Gate 。
娘たちにお菓子を買ってあげた思い出のお店。
小さなお手々で小さなキャンディーを選んでた。

大人になった次女に買って帰りました。
長女には、もう渡しました。
孫のたまごボーロが入っているので、
男の子用のラッピングにしてもらって…
a0213191_1616446.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-08-02 16:16 | | Comments(0)