<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

感謝の日

今日は主人の退職の日でした。
感謝状、記念品、そして花束をいただいて帰りました。

40年以上の長い歳月、本当にご苦労さまでした。

帰り道、珍しく本屋さんに寄り、
昔愛読していた車の雑誌を買ってきた主人。
肩の荷が下りたようです。
a0213191_1655959.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-09-30 16:55 | | Comments(0)

リネンの本

石川ゆみさんの「リネンで雑貨」
関根由美子さんの「リネンワーク」
2冊の本を時折ながめます。
ナチュラルで可愛い暮らしぶりに癒されます。

どちらの本も、2005年に発行されました。
私が、リネンを知ったのもこの頃です。
それ以前は、麻と呼んでいたような。

その頃求めたリネンのクロス。
すぐに乾いて清潔で丈夫です。
a0213191_19573423.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-09-23 19:58 | 本箱 | Comments(0)

ガパオライスをめしあがれ。

昨夕は、ガパオライスを作りました。
先日の「きょうの料理」の栗原はるみさんのレシピに基づいて。

初めてのガパオライス。
はるみさんのレシピのおかげで美味しくできました。
a0213191_9424323.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-09-19 09:43 | 台所 | Comments(0)

かぼちゃパンツは、い・か・が?

nunocotoさんというお店のキットで縫いました。
孫のかぼちゃパンツです。

ポッケがちっちゃくて…
失敗しないよう、この部分は手縫いです。
a0213191_20325022.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-09-16 20:33 | 手芸 | Comments(0)

はるみさんのお店

栗原はるみさんのオンラインショップで
お買い物をしました。

パンや果物をカットする小さな丸いまな板。
雪平鍋やお箸も。

そして、「haru_mi」を。

新しいキッチン道具と「haru_mi」を手にする度
楽しい気持ちになれます。
a0213191_14521885.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-09-15 14:53 | 台所 | Comments(0)

王冠☆

今日は、孫の一歳のお誕生日でした。
「おめでとう。」

お婿さんから誘われて、
写真館にお供しました。
その後…
レストランで主人がご馳走してくれました。

レストランでは最後にお誕生ケーキを。
その時のために、昨日王冠を作りました。
とと姉ちゃんであおばちゃんが被っていました。

今は、孫のおうちにあります。
a0213191_21241676.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-09-13 21:24 | | Comments(0)

赤ちゃんプリン

遊び来た孫のために、プリンを作りました。
卵黄と粉ミルクとお砂糖だけのシンプルなものです。

喜んで食べていました。
よかった!
a0213191_15591849.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-09-10 15:59 | 台所 | Comments(0)

しゅっぱつしんこー

明日、孫が泊まりに来ます。
主人が、ベビーブックの付録を作ってくれました。
娘たちが小さい頃も、いつも作ってくれました。

アンパンマン大好きな次女に面立ちの似ている孫。
アンパンマン好きかな。
アンパンマンのブロックが付録だなんて!

パンダちゃんたちは、孫と組み立てます。
先日も、上手に枠からはずせたね。
a0213191_19382023.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-09-08 19:39 | | Comments(0)

水分を

孫のために用意しました。
白湯を入れるポット。
そして、マグです。
左は、おうち用。右は、外出用。

ストローで上手に飲めるようになって、
得意そうな顔が浮かびます。

男の子なので、爽やかなグリーンで揃えました。
a0213191_2154325.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-09-07 21:55 | 台所 | Comments(0)

7月の思い出

たまプラーザに出かけた7月は、
主人も私もお誕生月なので、
カフェコムサというお店でケーキを。

主人は、イチジクのものを。
私は、マスカットのものを。

素敵なケーキでした。
a0213191_20344747.jpg
a0213191_20351642.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-09-06 20:36 | | Comments(0)