<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

絵本

明日から二泊三日の予定で長女と孫が遊びに来ます。
お婿さんは、友人の結婚式で遠方へ。

ベビーブックは、喜んでおうちへ持って帰りました。
ここで読む絵本を一冊求めました。

「おうま」の歌を私が歌うとうれしそう。
だから、迷わずこの絵本に。
a0213191_15465578.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-10-28 15:48 | 本箱 | Comments(0)

手縫いで

CHECK&STRIPE でお買い物した折、頂いた冊子を参考に
孫に布のボールを作っています。

ミシンだと早いのですが、手縫いで。
私のストックの布を並べて、長女に9種類選んでもらいました。
孫も嬉しそうに、布選びに参加しました。
a0213191_13511547.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-10-25 13:52 | 手芸 | Comments(0)

本のこと

欲しい本が色々あるのですが、
本箱の中の本を顧みています。

以前買った刺しゅうの本。
今刺したいお花のモチーフが…

愛らしい本、活用してあげないと
かわいそうに感じます。
a0213191_1732859.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-10-21 17:04 | 手芸 | Comments(2)

秋の夜

先日、ステッチイデーを求めました。
DMC25番糸色見本帳が綴じ込み付録に。
秋の夜、ゆっくり眺めたいです。

手仕事に触れられる朝ドラも楽しみです。
a0213191_21344997.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-10-17 21:35 | 手芸 | Comments(2)

付録もハロウィーン

あさって孫を預かります。
プレゼントしたベビーブックを、おうちで見てばかりいるそう。
最新号を買っておきました。

主人が、作ってくれた付録。
ハロウィーンキラキラボール☆
お弁当箱のような絵合わせあそび。
「泣かずにお留守番しようね!」

幼児雑誌、学習雑誌、娘達も私も大好きでした。
いつまでも、こんな雑誌を、子供たちが大切に思う…
そんな世の中であってほしいと思います。
a0213191_1632576.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-10-10 16:36 | 本箱 | Comments(0)

バターの香り

こちらも次女のお土産です。
ありがとう。
三日月屋というお店の天然酵母のクロワッサン。

左は、よもぎ。右は、チョコ。
主人とそれぞれを半分ずつ楽しみました。

オーブントースターで温めると、
バターの香りが広がりました。
a0213191_8503780.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-10-09 08:50 | | Comments(2)

雨の長崎に似合う花

台風の中、長崎に旅した次女。
無事に帰ってきて、安心しました。

「おたくさ」というお菓子をお土産にもらいました。
お菓子の栞によれば…
シーボルトが名付けた「ハイドランゲア・オタクサ」というあじさいの花。
妻、お滝さんの名をつけたのです。

雨の季節に生まれた次女に似合うお土産でした。
ありがとう。
a0213191_1543378.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-10-08 15:44 | | Comments(0)

思い出の本

実家に帰ると、いつもこの本がありました。
本の中のレース編みのあるお部屋に癒されるので、
母に借りたことも。

癒されるのは、レース編みのある家で育ったからだと思います。
いつか…母からこの本を譲られました。

長生きしてほしいなぁ。
母のようにレースを編みたいなぁ。
毎晩、この本を眺めています。
a0213191_11103297.jpg
[PR]
by petit-salad | 2016-10-05 11:11 | 本箱 | Comments(0)