<   2017年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

旅する百合

庭に自然に咲くようになった百合。
旅する百合とも言われるタカサゴユリかしら。

赤い筋もなく、真っ白です。
外来種に生まれて、かわいそう。
一生懸命咲いてます。
a0213191_09061541.jpg


[PR]
by petit-salad | 2017-07-31 09:07 | 花・ハーブ | Comments(0)

いってらっしゃい!

元町にファミリアが開店しました。
お盆、初めて東北に帰る孫にお洋服を求めました。
男の子らしいブルーグレーの上下。
店員さんに相談に乗ってもらい、楽しいひと時でした。

「べっぴんさん」をなつかしく思い出しました。
美しいお店、上質で愛らしい品々。
思わず主人に、
「キアリスですから。ファミリアですから。」
と、言っていました。

東北でおじいちゃん、ひいおばあちゃん、皆が
君を待ってるよー
元気にいってらっしゃい!
a0213191_11380615.jpg



[PR]
by petit-salad | 2017-07-24 11:39 | | Comments(0)

誕生月だから。

7月は、主人と私の誕生月なので、
横浜元町に出かけました。

スタージュエリーカフェでひと休み。
タルトのジェラート添えをいただきました。
日々楽しく過ごせますように☆
a0213191_20465805.jpg





[PR]
by petit-salad | 2017-07-23 20:47 | | Comments(0)

ぬか漬け

こんな風に、切らずに食卓に出すことも。
粗野ですが、夏に似合うようで…
a0213191_13012068.jpg


[PR]
by petit-salad | 2017-07-19 13:02 | 台所 | Comments(0)

ギンザ シックス

先日、主人と用事があり東京に行きました。
帰り道、ギンザシックスに寄りました。

吹き抜けの大きなドットの南瓜に心軽やかに。
素敵なセレクトショップをのぞいたり、
蔦屋書店にも。
外国人の観光客も多いからでしょうか。
江戸がテーマの粋な本が多かったです。

また、ゆっくり行きたいです。
a0213191_11153016.jpg





[PR]
by petit-salad | 2017-07-15 11:16 | | Comments(0)

ソフトクリーム

先月主人と決めたとおり
今月も、お墓参りの後、森の家へ。

主人はカレー、私はスパゲティーのそれぞれランチセットを。
そして、食後に、ソフトクリームも。

幼い頃食べたように…
ステンレスのスタンドに載っているのが
小さな事ですが、
懐かしくて、うれしいです。
a0213191_15140509.jpg


[PR]
by petit-salad | 2017-07-11 15:15 | | Comments(3)

北海道のお土産

会社の先輩と北海道へ旅した次女から
お土産をもらいました。

いつも、ありがとう。

六花亭のお菓子、おかき、ポップコーン。
大切に味わって、食べています。

今日は、七夕。
素敵な日ですが、
災害に遭われた方々を思います。
a0213191_13220033.jpg

[PR]
by petit-salad | 2017-07-07 13:23 | | Comments(0)

スケッチブックとクレヨン

孫のために求めたお絵かきの道具。
スケッチブックは、角が丸くて、
目に刺さったりしません。
絵も可愛くて、孫は、歓声をあげました。

クレヨンも、握りやすいデザインです。
素材も安全です。

安全で使いやすい物に恵まれているけれど、
物を大切にする子に育ってほしいです。
a0213191_10575354.jpg



[PR]
by petit-salad | 2017-07-02 10:58 | | Comments(0)

さくらんぼ

長女の旦那さんのお父さんから
今年も、さくらんぼを頂きました。

感謝の気持ちで、うれしく
宝石のようなさくらんぼを
頂きました。
「ありがとうございます。」
a0213191_16113323.jpg

[PR]
by petit-salad | 2017-07-01 16:12 | | Comments(0)