初めてのクロスステッチ

刺しゅうの得意な女性に憧れます。
初めてクロスステッチをしています。
まず布のふちをかがりました。布の中心から刺し始めるのですね。
うまくいくかな。
雑貨屋さんのプレゼントの胡桃のピンクッション気に入っています。a0213191_20534988.jpg
[PR]
# by petit-salad | 2011-10-06 20:53 | 手芸 | Comments(0)

照り焼きチキン

昨夕は「LEE」連載の栗原はるみさんのa0213191_10464870.jpg料理ノートを参考に長女と照り焼きチキンを作りました。
ポテトサラダと相性がいいです。
パンにはさんでも美味しそう。クリスマスやお正月の一品にもなりそうです。
[PR]
# by petit-salad | 2011-10-03 10:47 | 台所 | Comments(0)

小さなレース編み

次女の携帯ケースが編めました。長女、私と三人お揃いです。
レース編みはお休みします。
女の子の絵柄の小さなケースには編み物の針などが入っています。
もう二十年以上使っています。a0213191_21182859.jpg
[PR]
# by petit-salad | 2011-09-30 21:18 | 手芸 | Comments(0)

パンケーキ

今日のお昼は娘とパンケーキを焼きました。
手作りのバナナジャムとよく合います。
庭のミントは、あとわずか。「また来年会おうね。」a0213191_13324272.jpg
[PR]
# by petit-salad | 2011-09-25 13:33 | 台所 | Comments(0)

レトロかわいい裁縫箱

ずっと思い描いていた、小学生のころ家庭科のため買ってもらったような、サザエさんのお母さんフネさんが使っているような、a0213191_21162670.jpg裁縫箱にめぐり会いました。
似合いそうな裁縫道具を足していきたいです。
小学二年生から使っているものさしと記念撮影しました。
[PR]
# by petit-salad | 2011-09-22 21:16 | 手芸 | Comments(0)